インスタンスダンジョン/監獄廃墟 トトラクの千獄

監獄廃墟 トトラクの千獄

道中にあったり敵が落したりする魔導フォトセルを回収しながら進む。
中ボス1と2で4個づつの計8個が必要になる。
全部で11個入手できるが、寄り道なしの最短で進もうとすると7個しか回収できない。
なので、最初の分かれ道で左の閉じた扉の先にある被疑者の間か、中ボス2のT字路を下に進んだ所のどちらかで回収するのが最短進行で楽だと思われる。
また、ラスボス少し前の分かれ道の所にある部屋の宝箱からはハウジング用の素材である千獄の苗が入手できるようになった。
現在はボス2前の3グループ目の魔導フォトセルを落とす雑魚の近くに宝箱が移動している。
道中には毒をまき散らすギミックが存在するがDoTダメージは低く自然回復で間に合うのでエスナは不要。

初見者が居る場合、ムービーによるトラブルが発生する可能性があるので注意。(詳細は後述)

  • 「クラス」から「ジョブ」にしよう。
    パッチ5.3にて、ジョブ取得クエ前提条件にメインシナリオの進展が必須になった。
    そのため、Lv.30になったらジョブだー!と思ってギルドに走ってもフラグは立たない。
    ジョブクエを受けるためにはメインシナリオの「青葉の思惑」まで進めないとダメなので注意。
    つまり、ジョブとして参加できるメインストーリーIDはトトラクの千獄からなのだ。
    優遇サーバーでないならLv.30になるのはこのIDの攻略後くらいなため、そこまで気にしなくてよいかもしれない。

ボス1 クァール・オ・ナインテイル

開幕、毒を周囲にまき散らすので最初は盾以外は近づかない方が良い。
毒のダメージは低く周囲に毒になっていないPCが居る場合優先的に毒をまき散らすため、エスナは不要。
HPが減ったらヒールをすればよい。

ボス2 クァール・オ・ナインテイル

ボス1と一緒だが、違う点は途中からワーデンズ・ウィップ×2が沸く。
雑魚はスロウ付加の攻撃をしてくる。
睡眠が効くので、眠らせて放置してもいい。

ボス3 グラフィアス

外周にはマユがあるが、DPSはあらかじめこれを壊しておくと良い。盾役が立ちまわりやすくなる。
HPが減ってくると尻尾が脱皮したというメッセージと共に毒の沼地を敷き詰めるようになってくる。
盾役は壁に張り付くことでボスのノックバックを無効化できる。
また、壁沿いに移動する事で毒沼の効果範囲を半分近く削る事ができ、逃げ場を確保しやすくなる。

脱皮したというメッセージと共に尻尾がターゲットできるようになるので、DPSは尻尾を狙い破壊するのも手。
破壊すると毒沼をばらまかなくなる。
以降のダンジョンから似たような部位破壊ギミックが増えてくるので覚えておくといい

  • 初見者が居る場合
    初見のプレイヤーはムービーを見ることになると思われるが、このムービーがメインクエストに絡むためわりと長い。
    所要時間はなんと「2分40秒
    じっくり一文を読んでたら3分以上はかかる。
    経験者はムービーを見終わるまで待機するのが定石・・・なのであるが。
    この時に初見者より先に行くと引き寄せられてしまい強制的に戦闘開始となる。
    具体的な場所は、紫色のラインを越えて3~4歩進むとOUT。
    自身がタンクの場合でも、初見者に先を行かせた方が良いだろう。
    ぶっちゃけ戦闘開始されてもムービー閲覧を理由に戦闘をサボれる口実が出来ると思えば問題ない、初見は1度きりの機会なのでゆっくりムービーを見よう。

主な戦利品

  • 「クァール・オ・ナインテイル」(2回目):EL24~ IL26 防具
     (旧トトラクで入手できた防具。一式ではなく、ロール毎の個数もまちまち。)
  • 「グラフィアス」:EL24~ IL26 武器