クエスト/クラスクエスト

概要

  1. 最初に選んだクラス以外のクラスを解放するには、初期クラスのLv10クラスクエストをクリアする必要があります。
    クラス、ジョブクエスト共に表記順にクリアしていく必要があります。
    現在のLvが15でもLv5、10のクエストをクリアせずにLv15のクエストを受けることはできません。
  2. 上記をクリアした後,各ギルドの受付からクエストを受け*1ギルドマスターと会話することで解放されます。
  3. クラスクエストをクリアする事で得られるアクションが各戦闘クラスに存在します。
    またジョブ専用アクションはジョブクエストクリアで習得可能です。

一覧

レリッククエスト「蘇る古の武器」

ジョブクエスト。メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」クリア後、サブクエスト「伝説の武具職人」クリアかつ
そのジョブの新生エオルゼアで実装されてるLv50までのジョブクエストクリアで受諾可能。
IL80のメインウェポンが手に入り(ナイトは+盾)、後続のクエストをクリアすることでIL130まで成長させることができる。
同時に複数のレリッククエストを受諾することは出来ない。
詳細は蘇る古の武器へ。
入手した武器を成長させるクエストはゾディアックウェポンへ。
※蒼天のイシュガルドで追加された暗黒騎士、機工士、占星術師にはレリッククエストが実装されていない。

アニマウェポンストーリー

蒼天のイシュガルド版レリッククエスト。Lv60の武器を成長させていくクエスト。
メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしていれば受諾可能。上述のレリッククエストをクリアしていなくても受注可能だが、
完成済ゾディアックウェポン1個につき、アニマウェポンストーリーの作成第一段階目を1回スキップできる。
同時に複数のアニマウェポンクエストを受諾することは出来ない。
詳細はアニマウェポンを参照。

ロールクエスト

漆黒のヴィランズにおけるクラス・ジョブクエストに当たるもの。
TANK/HEALER/ファイター系DPS/ソーサラー系DPSの4つがあり、それぞれ対応するロールでのみ受注・進行が可能。
メインクエスト「輝きは不滅なりて」の進行に、いずれか1つ以上のコンプリートが必須になっている。
対応ロールのロールクエストコンプリート+メインクエスト「漆黒のヴィランズ」コンプリートで、原初世界でジョブ別にLv80クエストを受けることができるようになる。
染色不可のAF4の入手には対応したロールクエストのコンプリートが必要。
4つのロールクエスト全てをコンプリートすることで、ロールクエストエクストラストーリーが発生する。
また、メインクエスト:暁の帰還編「追憶の凶星」カットシーン2で、完了したロールクエストに対応した選択肢が増える(1つしか完了していない場合は選択肢無し)。

コメント

情報提供・データ報告・修正依頼などこちらへおねがいします

  • 課金のジョブレベルブーストするとジョブクエストがクリヤ済みになるから課金するかどうしょうか悩む -- ケンタドラゴン? 2017-09-28 (木) 20:58:06

*1 クエストマークは最初表示されていない