Top > レイド > 封じられた聖塔 リドルアナ

レイド/封じられた聖塔 リドルアナ

概要 Edit

IL制限:平均IL335以上 ファイター/ソーサラー レベル70 制限時間120分
クロニクルクエスト「封じられた聖塔 リドルアナ」を進行
8人のPTを1つのアライアンスとし、3つのアライアンスで進行する
PT編成に関しては、TANK:1 /HEALER:2/DPS:5 になるようにしなければならない
24人アライアンスを組んでで申請する場合のみ、ロール構成を無視した突入が可能

コンテンツ難易度について

  • 方向や範囲を確認するギミックが多い。また労働七号戦は暗算を求められる(そこまで難しくはないが)。
    • キャスター系でリミットブレイク(第3段階)を打つタイミングは要注意。
      派手なエフェクトで視界が遮られ回避する方向が判断しづらく、最悪壊滅につながる事故が起こりやすい。
    • 1ボス・大海嘯(瓶の方向)、3ボス・処理する(回転方向の確認)は注意。
  • 全体的に攻撃が熾烈な為、ヒーラーは攻撃に参加せずに回復に専念した方がいいかもしれない。

戦利品 Edit

  • 1ボス 暗闇の雲ファムフリート 宝箱
    • 頭防具、手防具、帯防具
  • 2ボス 魔人ベリアス 宝箱
    • 頭防具、脚防具、足防具
  • 3ボス 労働七号 宝箱
    • 胴防具、帯防具、足防具
  • 4ボス 鬼龍ヤズマット 宝箱1(アライアンス24人ロット)
    • 労働八号(ミニオン)、オーケストリオン譜:ギルヴェガンの謎、オーケストリオン譜:Apoplexy、オーケストリオン譜:剣の一閃
  • 4ボス 鬼龍ヤズマット 宝箱2
    • 胴防具、手防具、脚防具
  • 1週間に1回、クリア時に必ずゴーグ古銭を入手できる。ゴーグ古銭は失われた都 ラバナスタで手に入るラバナスタ古銭と併せてラールガーズリーチ (X:13.8 Y:11.8)のエシナに渡すことで龍脈装備(武器・防具・アクセサリ)の強化アイテム1個と交換可能。
  • 1週間に1回、クリア時に必ず不活性クラスターを2個入手できる。不活性クラスターはラールガーズリーチ (X:12.4 Y:11.3)のスィッチスティクスに渡すことで任意の戦闘系ハイマテリジャ1個と交換可能。入手制限は火曜日の17:00にリセット。
    • パッチ4.3で試験的にアライアンスレイドは全てGreed限定になっています。
    • 6/12のメンテナンス(Hotfix)で元のロットルールに戻りました。

はるかなる時の庭 Edit

暗闇の雲ファムフリート Edit

  • 水流弾
    • ヘイト1位への単体ダメージ。
  • ウォタジャ
    • 全体にダメージ。
  • 蒼の砲撃
    • 対象にマーカー&サークル。発動すると対象とその周囲にダメージ。
  • 大海嘯
    • 1ボスの初見殺し。水瓶を頭上で回し、東西南北いずれかの方角に水流を発生(中心から45度)。
      発動する方向はファムフリートが向いている方向ではなく水瓶の口が向いている方向なので要注意。
      水流の中にいると継続ダメージが発生する(体感で秒間3回)。放出時間もあり、抜け出せないと確実に死亡する。
      • 3回1セット。うち1回目発動前にノックバックが発生する攻撃があるため、遠くにいる&水瓶の口の方向にいると逃げられないので注意。
      • 後半は蒼の砲撃・暗黒の水瓶と同時に仕掛けてくる。対象者の範囲と水流の方向を同時に見極めないといけない。
  • 暗黒の水瓶
    • "この水瓶より、災厄をくれてやろう……!"のセリフの後に3カ所に水瓶を呼び出す。
      水瓶は下にむかって水を噴射し続けながらファムフリートの指示する方向へ進む。
      進行方向は直線か円のどちらか(両方が混在することはない)。
  • 暗黒の雨
    • セイレーン海ラストのようなサークルが4つ出現。中に入るとデバフ「水毒」になる(外に出れば解除される)。
  • 暗黒の雨水
    • 暗黒の雨発動後3カ所に雑魚が出現。放置すると爆散で被魔法ダメージ増加のデバフがつく。
      直後にウォタジャが来るので、デバフがついていると大ダメージを受ける。
  • 闇の砲撃
    • 対象に▼のマーカーがつく。闇の世界やマハのように2人以上集まること。
      発動までに集合できなかった場合打ち上げによるダメージ

至頂の封域 Edit

魔人ベリアス Edit

  • ファイア
    • ヘイト1位への単体ダメージ。
  • ファイジャ
    • 全体にダメージ。
  • タイムエラプション
    • フィールド9カ所の床に時計が出現。針の動きが早い場所から爆発が発生する。
      そのため針の遅い方→早い方があった場所の順に回避する。
  • 突進
    • 飛び上がった後、2体に増えてフィールドの隅へ移動する。その後真っ直ぐ進む。
      途中矢印のある場所で停止し、その方向へ再度突っ込む。
      食らうとスロウのデバフがつくので突っ込んでこない場所へ移動する事。
  • 異界の時針
    • フィールドのどこかに出現する柱と線で結ばれる。
      距離によってスロウ・ストップのデバフが発生する。また鎖になっている時(鎖の中央に時計が出ている時)に鎖に触れるとストップのデバフがつく。
  • 召喚
    • "出でよ、我が忠実なる下僕たち……!"のセリフとともに魔人兵を3体呼び出す。
      それぞれを近づけると被ダメージ減少のバフが付くので離して戦うこと。
      • 時間内に倒しきれないと地獄の火炎が即死ダメージになりワイプ(魔人兵と戦っている間、魔人ベリアスの魔力ゲージが上昇する)。
  • タイムボム
    • フィールド中央の四隅に柱が出現。柱に向かって隕石が落ちてきて、時計の針の向いている方向の範囲にダメージが発生する。
      針は踏むと45度ずつ移動するので、隕石の落下までに四隅に向けるようにしておく。
      中に入っておく必要はない。

異なる風吹く白き戦場 Edit

途中の残骸二か所に次の戦闘のヒントが書かれているので読んでおくこと。
特に二つ目

労働七号 Edit

  • 破壊する
    • ヘイト1位に大ダメージ攻撃。
  • 粉砕する
    • 腕を持ち上げてボスの周囲に不可視の範囲攻撃、腕を持ち上げたのを見てから離れる事。
      またこの時ボスから一番遠いプレイヤー数人を対象にした大円AoEが出るので、対象者は中央に戻らないようにする。
    • ジェノサイドチップが付く後半は対象者に3回連続でAoEが出る。
  • 突貫する
    • ランダム数名にAoEがついた後1人に頭割りマーカー
  • 圧縮する
    • 指定方向に向かって攻撃。食らうとミニマムのデバフが付く。
      AoEがついたプレイヤーは即座に離れ頭割りマーカーが付いたプレイヤーはボスの後ろに集合する。
  • "上空ヨリ 敵ヲ 排除シマス!"のセリフとともに飛び上がり外周のどこかに出現、その後直線に突進。
    同時に6カ所に労働歯車が出現(歯車の真下の床には青い渦状のAoEも出現)し、
    その青い渦状のAoEの中に対して歯車が複数回攻撃(大ダメージ+麻痺)を実行する。
    さらにランダム数名にAoEがつき、一定時間後に対象者とAoE範囲内にダメージ。
    その後、中央からの距離減衰攻撃が来る。
    • 労働歯車(青い渦)は攻撃が発生するまでは入っても無害ではあるが、タイミングをミスると危険なので、基本入らない事。
      突進の直線上にいる場合などで、どうしても通過しないと危険だという場合は、最短距離で素早く通り抜ける事。
  • 処理する
    • 扇形の前方超広範囲攻撃(四方の壁まで届く為、いくら離れても無意味)
      非常に威力が高く、HPが低いと(IL制限ギリギリ等だと)被弾1発で即死もあり得る。
      前述の「上空ヨリ 敵ヲ 排除シマス!」の一連の攻撃が終了した後に来るので、
      最後の距離減衰攻撃に耐えたら、速やかにボスの背後まで移動しておく。
    • 回転しながら連続で攻撃を実行してくるので、ボスの背後に張り付くように円を描くように回避する。
      が、2度目の「処理する」は、回転速度が速い為、回転方向に沿って逃げると操作によっては追いつかれる場合がある。
      1撃目を見たらまっすぐ突っ切って攻撃した地点へ潜り込んだ後、回転方向へ追いかける様に移動していくと安全。
  • 焼却する
    • 全体に大ダメージ。主に後述の算術チップの後に来る。
  • 算術チップ減算する
    • 算術チップの詠唱後に発動。最大HPがランダムに1~9のいずれかの値になる。
      その後フィールドに1~4のサイコロの目(○)が描かれた魔法陣が出現する。
      中に入るとサイコロの目の値分、最大HPが増えるので、労働七号のいう数と一致するように最大HPを合わせる。
      • この際「素数にせよ」という指示が出る事があるのだが、素数とは「1以外の、その数でなければ割り切れない数」の事である。
      • 分からないという人は取り敢えず「2、3、5、7、11、13」のいずれかにすればいいと覚えておけばいい。
      • 1は素数ではないので注意。
      • 場合によっては「パネルに入らない」という選択肢もあるので、無理して入らなくても良い場合がある。
    • 正解した回数にあわせて攻撃力アップのバフがつく。
      逆に不正解なら被ダメ増加のデバフがつく。
    • 2回の問題が終わった後焼却するの詠唱を開始
      HPがほぼ一桁のためヒーラーは即座に回復をしないと全体大ダメージに間に合わない。
      前述の被ダメ増加デバフがついてる場合かなりの被弾ダメージになるので
      DPSとタンクはヒーラー(とくにケアルガを使う白魔道師)の周囲に集まる事。
      焼却が終わるまでボスの向きは固定のためMTもヒーラーの周囲にあつまっておく。
  • タルタロス起動
    • イベントが発生すると別の場所へ飛ばされる、そこにいる労働七号・改を倒して脱出する。
      アライアンス毎に分かれるのと、割と制限時間が短いので注意。
      • Aアラ:マグネット。吸着しか来ないため相方と離れるだけで良い。
      • Bアラ:ミサイル。外周ランダム位置から中央に向かってミサイルがくる。
      • Cアラ:加速度爆弾。0になるタイミングで動かないようにする。
    • ギミックをミスすると攻撃力低下のデバフがつくため時間切れ全滅が起こりやすい、ギミックは必ず処理する事。
      デバフ付与者が多い、戦闘不能者が多い等、明らかにDPS不足であるなら、さっさと近接LBを撃ってしまうのもあり。

Phase2 Edit

脱出してくるとジェノサイドチップを装着し、攻撃パターンが変化(強化)される。
特に処理するの攻撃回数と回転速度が上昇する・圧縮するの方向が四方向(四隅に向かって)に増加するので要注意。

  • 冷却する
    焼却後に使用するようになる。
    ボスの周囲に小ダメージと小さな吹き飛ばし。
    ダメージは大した事がないので近接はそのまま殴り続けていい、キャスヒラは吹き飛ばしで詠唱妨害されるので離れておくといい。

小ネタ Edit

タルタロスが終わるまで労働七号はダンスを踊っている。速く戻れたら見ることができる。
またリドルアナクリア後デジョン等で戻ると労働七号とダンスができる。

ゴーグ・コロセウム Edit

鬼龍ヤズマット Edit

ホワイトブレスと磁場崩壊の合わせ技で回避が難しくなるためヤズマットを中央固定で戦うのが推奨。

  • ひっかき
    • "四肢をバラしてやる!"ヘイト1位に大ダメージ。
  • ダストストーム
    • 全体にダメージ、また後述の磁場デバフがついてる時に反発側にのっている場合吹き上げられ被ダメ増加デバフがつく。
  • ホワイトブレス
    • "エスナが欲しいか言ってみろォ!"ヤズマットの足元が安置の全体攻撃、足元に集合する。食らうとスロウデバフがつく。
    • ちなみにエスナでは治療不可。
  • ペトロブレス
    • "石になっちまいな!"振り向いたあと不可視の前方範囲攻撃、食らうと被ダメ増加デバフと石化。
      背後にまわって回避する。
  • 突進ひっかき
    • "ズタズタに刻んでやろうッ!"真っ直ぐに移動しながら連続で小円範囲攻撃をする。壁まで到達すると方向転換して再度連続攻撃を行う。ボス周囲に表示される矢印で次にターンする方向が判断できるので確認しておく。
      • 単体版のひっかきと技名が一緒なので注意。セリフが違う。
  • 磁場崩壊
    • 「+」か「-」のデバフが付き、地面にも「+」と「-」の地場が出現する。
      吸着側か反発側かによってスキル効果が変わる、おもに前述のダストストーム。
      また磁場解除時に反発側にのっていると磁場デバフが解除されずに後述のサイクロンで場外に吹き飛ばされ落下死する。
  • 召喚
    • 「風のアーゼ」が出現し、対象と線でつながる。しばらくすると対象の方向へ直線範囲攻撃を行う。
      離れるとホワイトブレスがきた場合に回避できない事がある上、方向指定の攻撃がくるだけなので
      離れる必要はない・他の方へ向かない・範囲が表示されたらそこから離れるだけでいい
  • サイクロン
    • プレイヤーが巻き上げて回転する。約1周半回転する。タンクはつぎのアルケオデーモンのキャッチ位置を確認しておくとよい。
      磁力デバフが残っていると場外に飛ばされ落下死
  • 召喚(2)
    • アルケオデーモンを3体呼び出す。近づけると強化されるので各アライアンスで離して戦うこと。
      全て倒すとヤズマットの心核が出現するのでダメージを与える。壊しきれないとソーラーストームの威力が即死級になりワイプ。
      履行後に心核破壊バフ(デバフ)がつく、ヤズマットの最大HPが減少する。
  • 必殺
    • ランダム対象1名、または前述のアルケオデーモン中は各アラひとりずつの計3つの頭割り攻撃、各アラごとにあつまって受ける。
  • 風牢
    • めったに見る事はないがアライアンス全体の火力が低い場合にこのスキルを見る事がある。
      数人に大きめのAoEがつく、対象になったプレイヤーは邪魔にならない位置にAoEを捨てる。
      効果発動時に設置型のAoEが置かれ中に入っているプレイヤーに定期的にダメージが発生する。
  • 驚異
    • "怒髪天だぜ!"赤くなり、与ダメージ増加バフがつく。
      • 突進ひっかきが特に顕著で、タンク以外は1発で即死するダメージになる。

コメント Edit

情報提供・修正依頼などこちらへおねがいします

  • 労働七号の「冷却する」の時に全員で囲むとデバフが付くという噂がある -- 2018-05-26 (土) 23:45:49