アイテム/【スーパーボール】

武器/【スーパーボール】

FF6

全体攻撃アイテム。
ツェンの町で1万ギルで買える他、マインボールムーバから盗む事も可能。
ただし盗める確率がやたら低いため、素直に店で買った方がいいだろう。

  • 店で買う場合は猫耳を着けてサボテンダーを狩っていればすぐに金が貯まる
  • マインボール・ムーバ共に通常枠なので寧ろ盗みやすい。
    しかもマインボールはレア枠ながら落としても行くし、ムーバに至ってはムードスードが現れるエリアに同梱で出現するので遭遇し易い。
    制限プレイでもしてない限りは、モンスターから調達した方が遥かに効率的と言える。

ターゲット指定が出来ず、ダメージ量も含めて完全にランダム。
与ダメージ量は256×1~32の幅でランダム。
しかし使用者&対象者の『能力値が関係しない』上に最大で8192ものダメージを与える事が出来る。
低レベル攻略などでよく使われる。

  • この特殊な攻撃アイテムは低レベルで使ってこそ意味がある。
    逆に高レベルではほとんど(コストパフォーマンス的に)価値は無い。
    • 通常プレイのプレイヤーからは、専ら換金アイテム(売価5000ギル)として活用されがち。
  • 物理でも魔法でもなくアイテム攻撃のため、透明状態の敵にも命中するが透明は剥がれない。
  • 必中なので、他に該当する攻撃手段がない場合に活用する手もあり。

レベル6×3人の極限制限攻略では、どう足掻いても手に入れることは出来ない。

  • 強制装備盗賊のナイフを装備すればOK。
  • 低人数の場合はツェンに強力な門番がいて入れないからなぁ。
  • 3人攻略でも盗賊ナイフで普通にムーバから集められる。勲章あればバグ技も不要。
    ムーバは残り1匹にならないと物理攻撃しかしないので、低レベル一人でも量産は難しくない。

跳ねまわって全体攻撃ってことだろうか。…まあ味方にも当たる気がするけどさ…。

仕様や攻略法の知識がない初心者プレイヤーが、このアイテムを最もぶつけた敵はこいつではなかろうか。

飛空艇バグ等によりゲストモーグリ軍団バナン幽霊レオ将軍等といった魔石、「まほう」が使用できないNPCパーティーだけの状態なら超絶必須アイテムである。

与えるダメージの平均は4000ほど。
こう書くと強力なアイテムのように思えるのだがの多いFF6では上記どおり大半のプレイヤーに相手にされないのであった。

  • 他に強力な攻撃があるというのもそうだが、それ以上にダメージのランダム幅が広すぎるのが問題。
    期待値が約4000といっても、所詮は運次第なので数百程度のカスダメージが連続して出ることもままある。
    特にHP残量によって行動パターンが変化するボス相手には相性が悪い。

それにしても、子供のおもちゃであるスーパーボールに、
なぜ魔物を簡単に倒す破壊力があるのだろうか…。

FF6(GBA版以降)

追加モンスターのプリンプリンセスからも通常枠で盗める。
換金すれば、最高で+25000ギルの追加ボーナスが得られることとなる。