アイテム/【レインボープリン】

FF4(DS版)

ネミングウェイイベントで、アガルトの村にいるネミングウェイプディングウェイに
トロイアの彼女に渡したいので取ってきてほしいと頼まれるアイテム。
このレインボープリンはプリン系モンスター全種が超低確率で落とすレアアイテムであり、
入手には相当面倒な思いをさせられることになる。
このアイテムが入手できずネミングウェイイベントを途中で放棄したプレイヤーも多数いると思われる。

ピンクのしっぽ狙いでプリンプリンセスを狩っていれば、大抵はその途中で手に入る。
無理に序盤で入手しようとは考えず、(できれば)トレジャーハントをセットして
プリンプリンセスを狩ったほうが効率がいいし精神的にも楽だろう。
100000ギルで売却できるので、2個目以降は換金してアラーム代などに充てるとよい。

  • 基本的にドロップ率は0.4%だが、プリンプリンセスのみ1%の確率でドロップする。
    トレジャーハントつきで2%になるのでしっぽ系と比べれば入手しやすい。
    …が、たかがおまけイベントにレアドロップを強要するのもどうかと思う。スタッフはしょうきか。
    • スタッフ一同「だいじょうぶだ…われわれは、しょうきにもどった」
    • おまけイベントではあるが結構なアビリティがもらえるため、相応の労力が求められるのは仕方ないと思う。
      時間さえあればほぼ手に入るという点では良心的とも言える。10辺りのミニゲームと比べると。
      • おまけイベントの最後の締めなら納得できるが、まだ半ばの段階でこれは「無し」だと思った。
    • 早期に手に入れることができれば、エンカウントなしをつけて
      月の地下渓谷と幻獣神の洞窟(ベヒーモス対策必要)を安全に探索でき、
      トレジャーハントも入手できる。ご褒美としてはけっこう大きい。
  • モンスター図鑑の撃破数カンストに挑戦していると、プリンプリンセス以外で且つトレジャーハントなしで幾つかゲットしている場合も。
    自分の場合、ゾットの塔パープルババロアを相手にし続けて、4個以上溜まった。
    (尤も、パープルババロアは期間限定モンスターではないが、他のモンスターを相手にしてるついでに戦うハメになった)
    早期に狙う場合は、他に何らかのノルマを課せば意外に苦にならないと思う。

説明文は「プリンぞくがかくしもつまぼろしのプリン…」

  • そんな思わせぶりな説明をされるとどんな味なのか気になる…が、食べて使うようなことは出来ない。

ios版でも相変わらず落とさんな。せめて1%の確率で落としてくれよ。

「レインボー(≒七色)」を冠しているが、今作でプリン系に該当するモンスターは6種類。
もしや、このアイテム自体が第7つ目の幻のプリン系だという暗喩なのだろうか…。