Top > アイテム > 【大地のドラム】

アイテム/【大地のドラム】

FF2 Edit

攻撃アイテム。使うと「じしん(地震)10」の効果。
南の島で8000ギルという高値で売っているが、
洞窟内ですぐ同じ物が宝箱から手に入ってしまう。
魔神の斧と同レベルの罠アイテム。

  • 使うと結構な確率で壊れるから、4つくらい買ってもいい。お金は余るし。
    攻略サイトでも対プリン用に推奨している。
    (ただし、FC版のみ。他の機種ではなぜかプリンに効かない)
  • 「竜巻が弱点の敵(ほとんどは空を飛んでいる)に地震は無効」という処理が追加されたため。
    プリン系は本来、竜巻にも地震にも弱いのに地震が当たらない。

味方が地震を使うにはこのアイテムを発動させるしかないため、
ギルが余れば買い込むのも良いかもしれない。

地震は属性付きの攻撃なので、ソウル系の敵には吸収されてしまう事に注意。

GBA版では3000ギルで売っているから4つ買ってみるのもいい。
実用性も結構ある。

竜巻を発生させるウィンドフルートと対になっている。

GBA版以降のSORでは、マハノンで売っている他、ベルゼブルソウルが落とす。

FF3 Edit

魔法攻撃アイテム。使うと「クエイク」の効果。
ドールの湖バハムートの洞窟等のダンジョンで入手できる非売品。
パーティに黒魔がいない、または黒魔のMPが枯渇した。だけど全体攻撃をしたいと思う時に使うのが吉。

FC版でははっきり言って、狭いアイテム欄を圧迫するお邪魔アイテムの一つでしかない。
使い捨て攻撃魔法アイテム群の中では性能的にマシな方だが、だから活用できるかというと微妙。

持ち歩くことはもちろん、でぶチョコボに預けることすら躊躇われる。
(でぶチョコボの腹スペースも有限なため)←3は無限

  • レアアイテムにこだわりが無いなら思い切って売ってしまうのもいい。1個1250ギル。
    ダスターで手に入る2つは時期的にも十分金策の足しになる。

FF3(DS版以降) Edit

DS版ではアイテムの所持数制限が廃止されて大量に所持していても問題はなくなった…のだが、FC版と違い浮遊している敵には全く当たらなくなった&土属性弱点の敵が存在しない&敵の最大出現数が減った事等の逆風が重なり、大量に所持できてもあまり役に立たないためあまり嬉しくないというとてもかわいそうなことになってしまった。

FF4 Edit

使うとクエイクの効果。モンスターからのみの入手となり、アラウネアルケニーアンダグランダが落とす。
非売品。売値は250ギル。

FF4イージータイプ Edit

登場していない。

FF4(GBA版) Edit

月の遺跡の心理の館で【吟遊詩人タイプ】と認定されると、『メロディーボックス』でギサールの笛とセットで貰える。

FF4(DS版) Edit

DS版のみトメラの村で売っている。

  • 3000ギルは安くないので、わざわざ買ってまで使用するようなものでは無い。
  • シドのかいぞうで武器に土属性を付与できる。…が、土属性のみを弱点とする敵がいない。
    • 装備武器の属性が邪魔なときに上書きして元の属性を消す用途には使える。
      土属性に吸収、耐性を持つ敵は少ないので、聖剣が効きにくい敵にどうぞ。
  • 今作ではアイテム使用効果が使用者の能力に大きく依存するので、知性の値がそれなりのセシル・エッジに使わせるのも手。
    (単純に最も威力を発揮し易いのはリディアだが、彼女はレベル23とかなり早くにクエイクを修得するようになったので、使わせる利が薄い。)
    アイテムの知識も併用すれば一層効果的。
    また、所持モンスターのドロップ率も12%と結構高いので、それなりに使用頻度にはありつける。

封印の洞窟B1Fのマップ踏破率を100%にすると3個貰える。

FF4TA Edit

フリーシナリオの内ならチャレダンやアルケニー、アンダグランダなどの
ドロップで集められるが、真月に突入後は落とす敵がいなくなる。
そこそこの貴重品だが使う機会は殆ど無いので余り問題はないだろう。

FF7 Edit

使うと敵全体に550前後(基礎ダメージ640)の土属性魔法ダメージを与えるアイテムで、エフェクトはクエイラと同じ。
ゴンガガ村周辺のフラワープラングニブル山スクリーマーがまれに落とし、
大空洞クリストファーから盗める。
割と手に入れやすいが、飛んでいる敵には当たらないし、威力も低い。

売値は1ギル。

光の4戦士 Edit

単体にクエイクの効果を与えるアイテム。
闇の氾濫前、ウルペスの鍵付き道具屋で300ギルで売ってある。
以降は非売品。
飛行の敵には利かないので注意。

  • クエイクではなく50の固定ダメージ。
    地属性(Lv1)なので相性によっては無効化される。