アクセサリ/【フェザーマント】

FFT Edit

4章(ザルエラ撃破後)からショップで購入可能(20,000G)になるマント系アクセサリ。
同じショップアイテムの盾も真っ青な回避率を誇る。
マントでこれを上回る回避率を持つものはPSP版も含めて存在せず、回避系アクセサリ最強となる。
カエサルプレート見切ると併用すると回避率が物理98%・魔法76%とえらい事になる。
こんな絶望的な回避率にもかかわらず、敵は健気に攻撃してくるので囮役に最適。

  • 盾の回避とマントの回避は別計算なので盾とマントの回避率の合計が50%を超えても見切るで100%回避にはならない。
  • FFTの回避率はC-EV・S-EV・A-EVそれぞれ別に判定があり、
    最終的な命中率は(100-CEV)%×(100-SEV)%×(100-AEV)%となる。
    簡単に考えれば、回避できるチャンスがそれぞれ1回ずつの計3回有って、1回でも回避できれば回避成功となる仕組み。 

回避率(物理/魔法):40/30

  • 盾なしでも見切ると併用すれば大体かわしてくれる。
    忍者の場合靴をはいて射程を延ばすかマントをつけて回避するか悩みどころ。
  • 女性の場合は香水が強力なこともあり白刃取りが好まれる傾向にあるが、男性はこれと見切るのセットの方がモンスターや魔法にも対応できるので選択肢に上がりやすい。

逆に敵が装備していると厄介。え、聖剣技?