アクセサリ/【勲章】

FF6 Edit

コロシアムからでしか入手できないアクセサリ。
ネコ耳フードを賭けるとこれが景品になる(対戦相手はスラッグクロウラ)。
装着すると『どんなキャラでも全ての装備が可能となる』反則アイテムの一つ。
ただし性別や種族専用っぽい物は装備不可。

  • どうでも良いが、入手先がコロシアムのみで幾らでも手に入るってことは偽造勲章になるんじゃないのか、コレ。
    • 正規の勲章でも、ガストラ帝国みたいな巨大軍事国家のものなら供給過多で出回ることはありうる。
      第一次大戦後~世界恐慌下のアメリカでは、食い詰めた退役軍人が勲章を質屋に持ち込むも、
      既に店の中には同じような元軍人の持ち込んだ勲章が一杯で買取拒否、ということがあったそうな。
  • 装備画面で表示されるアビリティ名は「じゅうそうび」。
    • 重装備可能になる勲章って… 騎士位でも叙勲されたのか?

実際は大して役に立たない。
これを装備するくらいならセーフティビットミラクルシューズなどを装備した方が良い(リボンはもちろん)。

  • 貴重なアクセサリ枠を1つ潰してまで、というのはかなりの冒険。
    普通にそれぞれのキャラが装備できる範囲内で、ベストな装備品を模索した方がいいかもしれない。
  • あえて活用するなら、軽装しかできないゴゴに重装備をさせるくらいか。
    • ゴゴの場合ステータス補正という側面もあるが、
      攻撃面はブレイブリング2つ、防御+素早さ面ではミラクルシューズをつければフォロー出来てしまうという…
      ガウはSFC版のみだしな…GBA版は追加装備品もあるためにますます肩身が狭い。
  • 限定的な特殊低レベル攻略ではイカサマのダイスを装備可能になるというのが一応強み。
    セッツァーが強制加入でなければもっと活躍したと思うのだが……
    考えられるケースは、女キャラや人外キャラのみ使用の低レベル攻略といった辺りか。
    他にも、下記にある3人クリアでの盗賊のナイフ装備など、やりこみプレイ用のアクセサリと言える。

しかしミネルバビスチェプリンセスドレスを男性陣が装備できるわけではない。
と言うよりもそれはやめてくれ。

セッツァーはGBA版以外では初期頭装備がバンダナになっているが、本来彼はバンダナを装備できない。
これもある種のイカサマだろうか?はずすと勲章を使わないと再装備できない。

3人クリア(セリス・エドガー・セッツァーのみ)では非常にお世話になると思われるアクセサリ。
というのもロックもシャドウもゴゴもいないので、敵からアイテムを盗みたい場合はコレの効果で盗賊のナイフを装備するしかないからである。

これを使ってガウにアルテマウェポンを装備させると、暴れた時にバグってしまうことがあるので注意しよう。

  • なお、暴れるで発動する物理攻撃の効果には装備武器の攻撃力も加味されるため、
    他の武器をガウに装備させてネコキックなどは非常に有用。
    また、盗賊のナイフ装備なら暴れついでにぶんどれたりする。

装備が変更できないウーマロは当然ながら装備できない。
また後述するように、移植されるたび装備不可キャラがさらに増えていく。

売値は1ギル。
これをコロシアムに賭けるとリネームカードが景品になる(対戦相手はインビジブル)。
勿体無いので、賭けないように。

  • とはいえ、これをさらに賭けると超強力なミラクルシューズになる。
    通過点と考えるプレイヤーも多いだろう。
    • 尤も、価値的にはエリクサーをリネームカードに変える方が有効と思われる。

FF6(PS版) Edit

ガウが装備不可になった。

しかしPS版でも強制装備バグが中途半端な形で残っているため、
勲章が装備不可になっても相変わらず無理矢理武器を付けられたりする。
前述のアルテマウェポンは無理になったが。

FF6(GBA版) Edit

GBA版では、PS版のガウに加え、ゴゴにも装備できなくなった。
よって味方全員ライトブリンガー装備ができない模様。

GBA版なら強力無比な性能を誇るデュエルマスクを誰でも装備できるようにできるのは良いと思う。

  • GBA版の勲章は『ライトブリンガーとデュエルマスクを併せて装備するためのアクセサリ』と捉えている。
    この装備のパラメータアップはすさまじく、アクセサリ欄1つ分の価値は十二分にある。

勲章なしでライトブリンガーを装備できるキャラであっても、物理回避率魔法回避率の両方を128(必中攻撃以外は必ず回避)以上にするのに源氏の小手と見切りの数珠と2つのアクセサリ枠を使う必要があるのだが、
シャドウはこのアクセサリをつけた上で、「ライトブリンガー+英雄の盾+デュエルマスク(グリーンベレーでも可)+フォースアーマー」を装備することで物理回避率と魔法回避率の両方を128以上にすることができる。
全て集まるのが終盤になるとか、限定品が多いとか、属性防御がカブってもったいないとか色々問題あるが、
こちらからは何もせず「」カウンターのみで敵を殲滅したり、
10連打を全回避する様は見ていて気持ち良い。一度は試して欲しい。
源氏の小手+見切りの数珠と違い、アクセサリ枠が一つ空くが強み。攻撃が当たらないのでリボンいらず。
また犬カウンターや「影分身」「木の葉隠れ」と組み合わせるとさらに強力。

GBA版ではカイエンにブレイブリングの代わりにコレを装備させて、
更にライトブリンガー+デュエルマスク+源氏の鎧を装備させると、
育成によっては素早さ128、力64(or~70)、魔力111(or~123)を達成することもできる。
(ブレイブリングなしで全ての物理防御、魔法防御無視の必殺剣、クエイク以外の魔法ダメージカンスト可能)
ついでに英雄の盾を装備することで物理、魔法回避率がともに111以上になる。
ただし最終的にダメージが非・物理防御、魔法防御無視でダメージがぶれる「舞」「月」を使わないこと前提。
さらに、同じデータ(無装備)に(デュエルマスク装備)データを上書きオフで増殖することも事実上の前提。
しかし、どのみちカイエンはアクセサリ欄ひとつ事実上固定されるので取り柄は高い物理、魔法回避率くらい。
そして、ミラージュベストが装備できなくなる点も痛い。
逆に言えば、ブレイブリングさえあれば物理防御、魔法防御無視の必殺剣、クエイク以外の魔法ダメージは力44、魔力89でダメージカンストする。

従来の方法に加えて、エクスカリパーをコロシアムに賭けても景品になるようになった(前座の対戦相手はオニオンダッシュ)。

余談 Edit

勲章の効果は武器だけだと思ったが。
セッツァーにミネルバビスチェを装備させようとして失敗した事がある。

勲章は一部の防具は装備できない。
スーツや女性専用装備など。スノーマフラーも不可だったかな?
ミネルバは女性専用装備に該当。ヘアバンドなども不可。

勲章の力をもってしても装備不可能な装備品は具体的に以下のラインナップ(アクセサリは効果対象外)。

武器ボーンクラブ(ウーマロ専用)
手裏剣系や機械など元々装備できない武器
頭装備ヘアバンドティアラ(女性専用)
ロイヤルクラウン(フィガロ兄弟専用)
ネコ耳フード(リルム専用)
体装備(ストラゴス・リルム専用)
スノーマフラー(モグ・ガウ・ウーマロ専用)
ホワイトドレス(女性専用)
プリンセスドレス(リルム専用)
ミネルバビスチェ(ティナ・セリス専用)

なお、専用装備全てが不可という訳ではないらしい(例えばリルム専用のヒュプノクラウンは何故かOK)。
GBA版の追加武器群やガウのデュエルマスクも全部装備可能。

説明文はSFC・PS版とGBA版では異なっている。
SFC版

戦士系の重装備が可能になります

GBA版

こうせきをたたえられたものにおくられるくんしょう

すべてのぶきぼうぐがそうびできるようになる

  • GBA版の説明文はウソをついているということだ。
    • ↑の通り、勲章の効果は全部の武器防具アクセサリを装備できるようになるってわけじゃない。
      NTT出版の攻略本や攻略サイトでもよく間違われてるけどね。
      SFC版のゲーム中では「戦士系の重装備が可能になります」としっかり書かれてる。
    • ってことは説明文がウソをついてるのはGBA版だけか。
  • にしては、バンダナなんて軽装備まで勲章で装備できるようになるなんて変な話だな。
    (SFC版だが実際に勲章でバンダナが装備できるようになるのは確認した)
    ひょっとして、基本的には全部装備可能だが例外的に女性用装備だけが装備できず、
    それを「戦士系の重装備が可能」という表現にしただけなのかも。
  • 他にもローブとかも装備できるようになるから、そうかもしれない。
  • 案外、全部装備可能だが本人が嫌がったりまわりに止められてるだけなのかも。
    これならスノーマフラーが駄目なのも説明が付く。
  • それにしてもオニオンダッシュはまだしも、どう見ても原生生物っぽいスラッグクロウラが一体何故、何処で功績を称えられたというのだろうか…。

GBA版の場合、基本的には全部装備可能だが、例外的に女性用や専用装備だけが装備できず、
それらを除いて「すべての武器防具が装備できる」と表現していると思われる。
これに限らずSFC版の説明文は嘘が多い(回避率等のバグのせいで)。

なぜリメイクのたびに装備不可のキャラが増えていくのか(スマホ版では据え置かれたけど)。
ガウはアルテマウェポンのようにシステム的に不具合を呼び起こしかねないのかもというところでまだ納得できなくはないが(それでも防具くらい付けさせてくれてもとは思うが…まぁだからこそのデュエルマスクであろうが)、ゴゴくらい別に重装備出来るようになったってバチはあたらないと思うのだが…
スタッフの中ではゴゴの重装備は強力すぎると考えられているのだろうか…魔石のステータスアップが出来ず素のステータスが低いだけでも十分ハンデになってると思うのだが…

  • おそらくゴゴの方もあばれる+武器のバグ対策ではないかと……。PS版の頃はゴゴもあばれられるのを見落としていたのかもしれない。
  • どうせならあばれる使いの二人を装備不可にする方向ではなく、
    不具合を起こすアルテマウェポンを装備対象外に加えるという形で修正が欲しかったところではある。

FF11 Edit

アルタナ連合軍に入隊すると貰えるだいじなもの。
武勲によって勲章の叙勲・剥奪制度があり、全部で20階級存在。
「二級連合従軍章」から始まり、最高位は「暁女神勲章」。
高位になるほど「シギル」(連合軍に付与される強化魔法)の効果時間が延長されるほか、戦績交換品や受領任務のランクが高くなるなどの特典がある。

詳細はこちら→勲章