Top > アクセサリ > 【守りの指輪】

アクセサリ/【守りの指輪】

登場するどのシリーズ作品でもとりあえず魔法防御力が高く、防御力もそこそこある指輪。
でも地味。

防具/【守りの指輪】

FF5 Edit

重さ1、防御力+10、魔法防御力+10、魔法回避率+10%。更に体力+5の補正がかかる。
防御力&魔法防御力が高めの指輪で、装備している間はリジェネがかかった状態になる。ボーンメイルのリジェネ無効よりも優先される。
が、エルメスの靴が非常に有用なので使われる事はほとんど無い。
入手は、ピラミッド孤島の神殿イストリーの滝の宝箱と、オーディンから盗むなどがある。

  • オーディンから盗むのは少々厳しいが、アイテムコレクターは必ず4つ入手しよう。
    • フェニックスの塔に出現するソル カノンからもレア扱いで盗める。
      • 何度でも出現するのでつまり無限に量産可能なアイテム。
        その場合経験値取得は避けられないが。
      • オーディンから盗むよりソル カノンから盗む方が絶対楽チン。
        時間制限も無いしネ♪
  • ラスボスに限っては、特に縛りのない通常プレイであれば、エルメスの靴に次ぐ有力候補にはなる。
    最後の無属性魔法攻撃の連発に対して耐久力が上がる為、蘇生ジリ貧になりにくい。
    戦闘不能で手数を失うか、非ヘイスト時の速度で手数を失うかの差なのでプレイによってはエルメスの靴よりヌルゲーになる可能性も。
  • 純然たる防御性能では最高ランク。ボス相手で開戦直後にヘイスガをかけるつもりなら、これが有力候補となる。

売値は15000ギルと殊の外高値で売れる。

実は「開幕リジェネ」であって常時ではないので、ディスペルなんかをくらうと効果が消える。

SFC版でのみの確認となるが、4人に装備させて戦闘に突入したところ、並びの下2人は回復から始まり、上2人は回復待ちから始まった。これは単純な並び順依存となっている。回復しながらの耐久型稼ぎプレイをするなら、時々並び順を入れ替えてやると良い。

  • GBA版で確認してきたら、下2キャラも回復待ちからスタートした。残念。

FF7 Edit

戦闘開始時に自分に「バリア」「マバリア」をかける。
効果が2~3ターン程度しか持続しないため、
アクセサリ枠を潰してまで使う価値があるかどうかは微妙なところ。
ツインヘッド(右首)から盗めるほか、ムーバーを「へんか」で倒す事で手に入る。

  • 常時バリア、マバリアだったら流石にバランスブレイカー級だろうな…(例え同様にエメラルドシュート等で解除されようとも)。

売値は4500ギル。
形状は緑色の盾のような台座にエメラルドのような楕円形の宝石がはめ込まれた幅広の指輪。
FF5以前までとはデザインががらりと変わり、分かりやすさ重視になった。

CCFF7 Edit

本編と同じく、表記は「守りの指輪」で、バリアマバリアがかかる。
ミスリルマイン商事」にて30000Gで購入可能。
ミッション「より貴重なものを…>孤児脱走事件>荒地へ逃げた少年」の宝箱からも入手できる。

FF7本編とは違い、効果は永続。ダメージ半減と効果も大きい。
常につけておいても損は無い。

FF9 Edit

表記は「まもりの指輪」。
全ての属性を半減させるアクセサリ。
物理防御2、魔法防御3、物理回避4、魔法回避6で気力に+1の補正がつく。売値は20000ギル。
忍者の教え」「魔法無属性化」「消費MP半減」のアビリティを修得可能。

入手方法は「ここほれ!チョコボ」、モグネットイベント、Disc4のリンドブルムの劇場街などいろいろ。
究極の合成屋ダークマター転生の指輪と40000ギルで合成することもできる。

  • ただし劇場街で拾うにはゲネロ兄弟全員に会わなくてはいけない。
    情報ナシでこれに気付く人っているんだろうか…
  • Disc1でチョコボの穴掘りはじめてるなら早ければ2時間くらいでゲットできる。
    ただしチョコボの森は広いのでパーフェクトボーナスを取るのは結構難しい。
    何個でも手に入るのであんましレアとは言えない。

FF12 Edit

指輪系アクセサリの1つ。
物理防御+6。魔法防御+5。リジェネの永久効果。
『アクセサリ16』(IZJS版では『アクセサリ22』)のライセンスで装備可能。

防御が5~6違うと1~2割ほどダメージ量が軽減される。
同じ被ダメージ軽減アクセサリの人造破魔石女神の魔石暁の断片とは違いデメリットがない。
回避無視を持っている敵には、盾役の基本アクセサリとなるだろう。
頭軽装備・体重装備・守りの指輪・プロテス・バブルの構成なら、ちょっとやそっとでは死ななくなる。

店売りされている。価格は18000ギル。
契約の剣入手後に、バクナムス族の商人が販売してくれるほか、飛空艇のイベントをクリアするともらえる。

守りの指輪が販売されるあたりの時期だと、リジェネの回復速度は分速1000HPほど。
シームレスバトルのおかげで移動中もリジェネの効果が働くため、一見地味な回復効果だが相当強力。

FF14 Edit

指部位のアクセサリ。
F.A.T.Eでベヒーモスを倒したときに得られる報酬で交換できる。
アイテムレベルは50で、付与されている能力は斬耐性、突耐性、打耐性をそれぞれ+1するというもの。
耐性を直接アップさせる装備品は、現在の本作としては珍しいものの、+1=ダメージ1%軽減なので、
性能的には単なるオマケであり、記念品の意味合いが強い。蛍光の緑色でお洒落な指輪として人気がある。

詳しくはこちら→守りの指輪

FF15 Edit

DLCで追加されたアクセサリ。
味方からの魔法攻撃でダメージを受けなくなる。パーティ内の誰かが装備しているだけで、全員に有効。
FF15では、味方が使った魔法であっても、魔法の範囲内にいる全対象に敵味方の区別なくダメージを与えてしまう。
これを装備すると、魔法の範囲内にいる味方はダメージが発生しない(敵にだけダメージが発生する)ようになる。

FFT Edit

表記は「まもりの指輪」。
睡眠死の宣告を無効化する指輪
Chapter.2以降で市販されるほか、タイジュを密猟することなどでも手に入る。

  • これが店に並ぶすぐ後にキュクレイン戦があるので、
    ラバーシューズと一緒に幾つか買っておくと良いかもしれない。

ナンバリングでは(効果の差異はあれど)強力な防具もしくはアクセサリとして登場していた由緒正しきアイテムなのに、本作では果てしなく地味な存在。
対キュクレイン以外で役に立つ場面は非常に限られる(というかほぼ無い)ため、ここで買っとかないと存在自体スルーされることになりかねない。
この項目を見るまで、本作に登場してることを忘れていたプレイヤーも少なくないのでは。

  • 黒本では対キュクレイン戦前に必ず用意しておきたい、と強く推されていたので黒本愛読者には印象が深いだろう。一方でキュクレイン戦は試行錯誤でなんとかなることが大半なので攻略情報なしだと忘れ去られやすい。

FFTA Edit

表記は「まもりの指輪」。
普通に市販されている指輪系アクセサリ。睡眠死の宣告に耐性を持つ。
全員に装備させておけば「」が「アゾート」と化し、星天停止並みの反則技となる。
同様に「黒い塊」も自軍へのデメリットが消え、「1/2の確率で敵全員に死の宣告」という強力技に変わる。

FFTA2 Edit

表記は「まもりの指輪」。
死の宣告を無効化する指輪系アクセサリ。一品物
また、砲撃士魔砲士がAP150でリアクションアビリティ「ジャミング」を修得できる。
ほりだしもの「守りの型B」(力のセフィルディプレーウ青銅攻竜の殻)で手に入る。

FF零式 Edit

防御力を30アップと銃弾防御10%の効果。
3章のハゲの依頼を達成してやることでくれる他、バズの街で7000ギルで購入可能。
他作品と比べると格落ち感は否めないが3章の時点ではけっこう防御力が高い。誰かに装備させてやるといいだろう。
これの上位版は戦いの指輪

FFRK Edit

FF2、FF3、FF4、FF5、FF7、FF12、FFT、FF零式の8作品から登場している。

  • 「守りの指輪【II】」
    FF2共鳴のレア4のアクセサリ。効果は即死耐性(中)。
  • 「守りの指輪【III】」
    FF3共鳴のレア3のアクセサリ。効果は防御力と魔防それぞれ+10(共鳴時は15)。
  • 「守りの指輪【IV】」
    FF4共鳴のレア5のアクセサリ。効果は氷属性軽減(中)と最大HP+300(共鳴時は450)。
    2017/3/13、FF4イベント「宿命の対決、目覚める力」の報酬として追加された。
  • 「守りの指輪【V】」
    FF5共鳴のレア4のアクセサリ。効果は最大HP+500(共鳴時は750)。
  • 「守りの指輪【VII】」
    FF7共鳴のレア3のアクセサリ。効果は防御力+12(共鳴時は18)。
  • 「守りの指輪【XII】」
    FF12共鳴のレア4のアクセサリ。効果は精神+20(共鳴時は30)。
  • 「まもりの指輪【FFT】」
    FFT共鳴のレア5のアクセサリ。効果は睡眠及び即死耐性(中)。
    2018/7/27、FFTイベント「偽らざる者たち」の報酬として追加された。
  • 「守りの指輪【零式】」
    FF零式共鳴のレア5のアクセサリ。効果は防御力+30(共鳴時は45)。
    2017/2/27、FF零式イベント「0組初陣」の報酬として追加された。