Top > アビリティ > 【セーフティガード】

アビリティ/【セーフティガード】

FF零式 Edit

ナインのコマンドアビリティ。
ボタンを押しているあいだ、自分を中心に大きなドーム状のバリアを貼り敵の攻撃を防ぐ。
バリア内のナインを含めた仲間は無敵になる上、HPが毎秒「対象の最大HPの2.9%」のペースで回復する。

発動までの隙はやや大きめだが、発動中はほぼ全ての攻撃を無効化する高性能な防御技。
AG消費ペースも少なめなので長時間使用でき、さらにバリア内ではHP回復もするのでとても便利。
敵の攻撃がどれだけ激しくても、これを展開している間は安全圏を確実に確保できることだろう。
ただしこのアビリティを使用すると仲間CPUはバリア内に移動して、その中から出て来なくなる。
接近戦キャラが入ってしまうと事実上機能停止になるので注意すること。
遠距離キャラならばバリア内から攻撃してくれるのでそれなりに働いてくれる。

セーフティガードを修得すると、三連回避が解放される。
回避関係のアビリティは重要なので出来るだけ早めに修得しておこう。

強化系オートアビリティは以下の通り。(SGはセーフティガードの略称)
SG消費AG減(5AP):セーフティガードのAG消費ペースが毎秒3.8から毎秒2.8に下がる。

PFF Edit

ナインプレミアムスキル
チャージ速度は中速、力メメント対応。
パーティの被ダメージを軽減し、ターン終了後にHPが回復するようになる。
発動した力メメントのままでいる限り、効果は永続。
力メメント以外で攻撃すると、この効果は消滅する。

FFRK Edit

ナインの超必殺技。
味方全体の防御力を一定時間アップ(大)、プロテスシェル
必殺技が付いている装備はルビーシールド【零式】?。修得ボーナスは攻撃力+10。
2017/2/24、初のFF零式イベント「0組初陣」で追加された。