アビリティ/【ルーラーフィスト】

FF13

スノウの固有アビリティ。アタッカーロールで習得できる。
ATBゲージを全消費してターゲットに大ダメージと、ターゲット周辺に打ち上げ効果の小ダメージを与える。
通常はターゲットに物理攻撃力の約2倍ダメージ+周辺に約0.5倍ダメージだが、
ブレイク中の敵に使用するとターゲットに約10倍ダメージ+周辺に約2倍ダメージへと変化する。
いずれの場合もターゲットのチェーンゲージは0になり、ブレイク状態も解除される。
他のキャラ固有アビリティ同様、物理にも魔法にも属さず両無効状態を貫通する。

モーションは高~く跳びあがってから勢いよく拳を突き刺すといったもの。
ブレイク終盤にブレイブブレイダがかかった状態で、HPもしっかり回復してアタッカーロール×3とかで打つのがベスト。
素早く動き回ってる敵に使用すると見事に空ぶったりするのでタイミングにはある程度注意が必要。

  • 同条件での最大火力はハイウィンドに譲るが、ヒット数がバラついてカス当たりになることがあるため安定性はこちらが上。

FF13-2

DLCのスノウがテンションMAX?になると使用してくる。
だが、今作のこの技は使われるとまず負けてしまうので、テンションがどれくらい上がっているか気にしつつ戦わないといけない。
また、仲間になったスノウのシンクロドライブとしても使用できる。
しかし、あいにくロールがディフェンダーなのでそこまで強くはないという…

99999のダメージ+即死の効果。
リレイズ以外で耐える手段は無い。

DFFAC

   上空から敵に殴りかかる中距離攻撃
シ骸化3段階目は、着地時に爆発が前方へ走る

スノウC.LV10HP攻撃。壁激突からの連携可能。
攻撃発生こそ他の同系統より技より早い方だが、ブレイブダメージ判定が1HITあたり16と低い。
シ骸化3段階目にならないと攻撃範囲も狭い。

DFFOO

EX武器「騎士のハート【XIII】」またはパッシブ「前向きな魂」を装備したスノウが使用できるEXアビリティ。
5HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃。ターゲット以外にも50%分のHPダメージ。リキャスト時間はふつう。
攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
ターゲットに与えたHPダメージの20%分、自身のBRVをアップさせる。
自身に3ACTION「熱血ヒーロー」付与。

  • 「熱血ヒーロー」は、スノウ固有のフレーム付強化効果。
    自身の初期BRVと最大BRVがアップし、味方全員の受けるHPダメージを軽減する。
    ※「熱血ヒーロー」が付与された味方が複数存在する場合、味方全員への効果は重複しない。

敵全体に5ACTION「ターゲット固定」付与。

TFFCC

条件発動型の物理アビリティ。必要CP18。
スノウの固有アビリティであり、レベル40で修得する。
BMSでボスクラスのモンスター出現時に発動し、ちからに応じたダメージを与える。

FFRK

スノウの専用必殺技。
必殺技が付いている装備は騎士のハート【XIII】