Top > アビリティ > 【MP10%アップ】

アビリティ/【MP10%アップ】

FF5 Edit

白魔道士のジョブレベル7(マスター時)に修得するアビリティ。
最大MPを10%引き上げる。ジョブマスター時に修得するアビリティとしてはあまりにも微妙。
しかも黒魔マスター時に修得する「MP30%アップ」の下位互換になってしまっており、
あえてこちらを選ぶメリットは極めて少ない(所要ABPが少ないということぐらいか)。
白魔道士にはジョブ特性もないので、白魔法L6を覚えたらあとはラスダンまで放置、という人は多数いたはず。

「すっぴん・ものまね師のステータス底上げについてくるおまけ」と考えても、
白魔道士は魔道士系の中では魔力が低めなのでどうしようもない。
白魔法Lv6を習得してからさらに300ABPを費やしてまで覚える価値はほとんどないと言える。
召喚士の「よびだす」などの方がよほどマシである。

  • 実用性だったらいくらなんでも「よびだす」よりはこっちのほうがマシなのでは。
    ちょっと堅実的すぎるけど。
    • だからジョブマスター時のおまけと言う意味でな… 
      召喚士はマスターする価値が大いにあるが白魔はry

無理矢理にでも役立つ状況を考えるとしたら、ジョブチェンジ縛りプレイをする時くらいだろうか。
一人のキャラを最初から最後まで白魔道士固定にするのであれば、そのMP底上げ用には使える。
そもそも他に選択肢が無いだけじゃねーかとは言ってはいけない。

FF5(GBA版以降) Edit

追加ジョブ予言士のアビリティ「よげん」はMP下一桁で発動内容が決定されるため、MP10%アップとMP30%アップのつけ外しによる微調整が有用となった。

FF9 Edit

サポートアビリティの1つ。最大MPが10%増加する。必要魔石力4。
フライヤクイナエーコが修得可能。
MP20%アップ」と効果が重複し、両方セットすると最大MPが32%増加する。
魔術師の服魔術師のローブ魔術師のくつイクステンションエメラルドを装備すると修得可能。

クイナは残念ながらこちらしか覚えられない。
どうせ片方しか覚えられないのなら、「MP20%アップ」の方にして欲しかった。

  • 逆にダガーは、こちらのアビリティを覚えない。おかげで、エーコのMPと差が出てしまうことも…。
    • そもそもMPアップを両方使えるのはエーコだけ。ビビも20%だけ。
      • エーコの優遇ぶりwww