キャラクター/【ガンホー】

FF6 Edit

サマサ村1のりょうし」を自称する老人で、ストラゴスの旧友。
村を離れていたが、帰郷した際に村は帝国によって荒らされており、驚愕する。

  • レオ将軍の死後、サマサ村に入りなおせば会えるのだが、これは必須ではない。会っても会わなくても崩壊後のイベントには登場する為、「誰こいつ?」となるだろう。
  • ストラゴスは村人から「凄い漁師だった」と言われているが、では村一番の漁師たるこいつはどれだけ凄いんだろうか?

崩壊前にストラゴスを連れてガンホーのもとへ行くと、ストラゴスがガンホーに怒られるシーンが見られる。

  • 「情けない奴じゃ…。」
  • ↑のように怒ってはいるけど、海に沈んでしまった洞窟に行けという方がおかしいと思う。
    ガウのように「ピカピカ」を持っているんだったら話は別だが。

FF6世界崩壊後にサマサの村でリルムとストラゴスをパーティーにいれて行くとイベントで登場する。
リルムがストラゴスが元気がないというので、ストラゴスを元気にするためにひと芝居をうったというわけである。
2度目以降はヒドゥンの復活を教えてくれる役目になる。

最初にヒドゥンを倒した後、リルムに「大根役者」とさりげなくなじられ、激怒するシーンがある。