キャラクター/【コルネオ】

FF7 Edit

「ほひーほひー」が口癖のエロオヤジ。
ウォールマーケットで「今夜のお相手」なる女を探しているのだが、
女装したクラウドを選ぶあたり、あまり女を見る目がないようだ。

その後、ウータイで再登場しユフィイリーナを攫うが結局はクラウド達の前に敗れ、
レノにダチャオ像から突き落とされる(恐らく死亡)。

クラウドが選ばれたということは、女装に必要以上に気合を入れてしまったという証明でもあるので、
一概にコルネオに見る目がないとは言い切れない……かもしれない。

  • クラウドちゃんには蜜蜂の館の前にいる男性たちも群がっていた様な。
  • ↑群がってた。その動きの早いこと(笑)。
  • コルネオの館の門番も「そっちのお友達も可愛い~」と言ってくるし、ソッチ&コッチも完全に騙されている。
    ティファもすぐにはクラウドであると見破れなかった。つまりクラウドの女装は相当クオリティが高い。
  • 見事クラウドが選ばれた時のコルネオの台詞は「骨太のおなご」。
    …普通の美女や美少女では飽きてしまったのか、それとも好みのタイプが際どいのか。
    コルネオがエアリス達の顔を覗き込んだ際クラウドだけ顔を背けてしまい、その恥じらい(?)がツボに入ったというのもあるようだ。
  • ジョニーなんかガチガチになって自己紹介してたしな。余談だけどああいうビコビコ振動するモーションをリアルなモデルでやられても不気味だし、リアルでやると奇怪な動きが面白く自然にできるってのはFF7の低頭身かつ簡素なモデルのいいとこかな。

本名 ドン=コルネオ

  • 「ドン」は「ボス」の意味なので、本名ではなく通称や敬称なのでは?
  • 名前の元ネタは、マフィア映画の金字塔「ゴッドファーザー」の登場人物「ドン=コルレオーネ」ことヴィトー・コルレオーネと思われる。

漢字名は「古留根尾」らしい。
彼の館内には、「ぷぅ」と書かれた衝立をはじめ、「尾視留古」「業座」「終魔胃」など、
食べ物名を漢字に当てた文字が多数見受けられる。
散らかった子分の部屋には「肩付手」。
コルネオの部屋の床には、地下下水道へと続く罠のある「音死阿奈」。
そしてきわめつけは、大ベッドの「天」「丼」。

  • コイツの名前を漢字で当てれば、「首領=古留根尾」か。
  • 古留根尾は当て字じゃないのか?ギョウザやらシュウマイやら他があからさまな当て字だから夜露死苦みたいなテキトーな漢字当ててるんだと思ってた。

ウータイのイベントはリーダーがティファかシドの時でも見る事が出来る。
シドが「往生際が悪いぜ、とっつあん!」と言うのが何だか印象的。

  • 明らかに某三世のパロディだが、この場合元ネタとは言う(追われる)側と言われる(追う)側が逆になっている。どっちもおっさんだが。

アプスラプスといった強力なモンスターをペットにしている。
意外とタダ者ではないのかもしれない。

「○○するのはどんなときだ~?」のセリフの後に3つ選択肢が出てくるのも特徴。
ウータイでも同じ事をやるが、レノに全く同じやり方で仕返しされている。

枕元に興奮剤を隠し持っている。
やはり年には勝てないのか。

いいところのない小悪党だが、彼がタークスにダチャオ像から突き落とされた理由は、クラウド達にプレート落下の情報を漏らしたから。そう考えると哀れではある。

  • その際の断末魔が「ほひいいいぃぃぃぃぃ……」

小説「FF7外伝 TURKS THE Kids Are Alright」によると、コルネオは2年後にも生存しているらしく、クラウドから便利屋のような扱いを受けているとのこと。

  • 実はクラウドにいろんな意味で惚れ込んでしまった…のかもw
  • 一説には好色を極めると男もイケるようになるなんていう話もあることだしひょっとすると…
  • 小説でも安定の小悪党ぶりを発揮しているが、その結果恨みを買った人物により屋敷を放火される羽目に。

ほひーほひーが印象的なキャラクターだが、普段ののんきそうな口調は演技であり、余裕がなくなってくると本性を現し口調も変わる。
素では一人称が「俺」になり「よくもやってくれたな」等、いかにも悪党どものドンという感じの荒々しいものになる。

BCFF7 Edit

短銃男は、タークスに入る前はコルネオのボディガードをしていたらしい。

CCFF7 Edit

CCFF7では、スラム街の少女が"ミッドガルを守る為におじさんが闘っている"と語る。
更に話を進めると、少女が音信不通だった"おじさん"が無事に帰って来た事を教えてくれる。
そこで、ザックス、"おじさん"の職を聞いてみる。

すると、ウォールマーケットでドンと呼ばれている、との事。
エロ親父も少しはいいところがあった…のか?
因みに少女、ドンにしっかりと求婚されている。

  • 少女からお嫁さんにしてほしいって言ったんじゃなかったっけ?
  • 「夢はおじちゃんのお嫁さんって言ったら、笑いながらうんって言ってくれた」…らしい。
  • きっとザックスが居ない間に何かあったんだよ。うん。
  • 攻略本じゃコルネオが少女に好かれてるのがCC一番の謎とか言われてたような…。
    ちなみに女の子とその会話をすることがミッション「スラム街…自衛団」の発生条件になっている。
  • CCFF7当時はいいやつだったのかもしれないな。金と権力のせいで段々と性根が腐っていってしまったとか。

「より貴重なものを…」の「マフィア対策プロジェクト」以下のミッション依頼文に名前が登場する。

FFT Edit

「堕落のコルネオ」としてナナイ人生真書に登場。
落ちぶれて「ほひ~~、ほひ~~!」言いながらゴミ箱を漁ったり物を盗んだりしている。