Top > キャラクター > 【ザイド】

キャラクター/【ザイド】

FF11 Edit

バストゥーク共和国ミスリル銃士隊のNo.2で暗黒騎士。年齢不詳。
種族はガルカでウォークラウド(War Cloud)という通り名があるが、本人は嫌って本名で通している。

三国ミッションや「ジラートの幻影」ミッション、暗黒騎士関連のクエストなどで登場。
「ジラートの幻影」ではNPCという都合上、プレイヤーが苦労して道を切り開いたところに便乗して付いてくるように見えてしまった。
そのせいでプレイヤー達から、アルドライオンとともに便乗ブラザーズという不名誉な呼ばれ方をしたことも。

FF11アテレコ動画では石塚運昇氏がCVを担当した。

詳細はこちら→ザイド

FFRK Edit

FF11のキャラクターの一人として登場。ジョブは「暗黒騎士」。

初期必殺技は「暗黒」。
スクトゥム【XI】を装備することで超必殺技「フリーズバイト?
アロンダイト【XI】を装備することでバースト超必殺技「アビッサルストライク
カオスキュイラス【XI】?を装備することで超絶必殺技「漆黒に煌きし闇刃?
を使用できる。
また、バリンソード【XI】?にレジェンドマテリア「黒く輝く刃」がついている。

PFF Edit

2017/11/09のFF11イベント「双刃の邂逅」で実装されたイベントメモリア。ゲスト含めて3人以下のパーティでクリアすると仲間になる。

私の足手まといにだけはなるな。

武器は騎士剣。魔法補正なし。

力と幸運が高く、HPと素早さが低い。イベントメモリアなので弱め。
闇属性特化の戦士メモリア。一緒に実装されたデスブリンガーを持たせたい。
プレミアムスキルは敵単体にダメージを与えて麻痺にする。同時にパーティの闇属性効果を2ターンアップする。

イベントのボスとしても登場し、その際は影2体が増援として延々と来る。いずれも聖・水弱点。
ドレインブレイブアビッサルストライクブラッドウェポンなどを使う。