Top > キャラクター > 【ジェーン】

キャラクター/【ジェーン】

FF1 Edit

コーネリアの王妃で、セーラ姫の母親。
城の1階の小部屋におりセーラのことを案じているが、特にイベントも用意されていないので非常に影が薄い。
あまりの影の薄さに、エンディングの「そこにはセーラやジェーン達が待っている」というメッセージで「ジェーンって誰?」となった人は結構いそう。

FF9 Edit

ガーネット(ダガー)の実母。
1790年にクジャと彼が動かす飛空艇インビンシブルによってマダイン・サリが襲撃された際に、当時6歳だった娘を連れて小舟に乗り、後にジタンが訪れることになる入江から脱出した。
嵐の海の中娘を守り抜き、小舟はアレクサンドリア港に漂着できたが、その時には力尽きて息絶えていた。
容貌は娘にそっくりであり、本編冒頭やマダイン・サリで流れるガーネット(ダガー)の夢の中で見られる。
彼女の名前は、夫が妻や娘へ充ててイフリートの召喚壁に書き残した遺言に載っている。

元ネタはFF1なのだが、ガーネットの「セーラ」はともかく、「ジェーン」の名前ですぐ1のコーネリア王妃の名前と分かった人は少ないと思う。