Top > システム > 【成長する武具】

システム/【成長する武具】

一定の条件をクリアする事で成長する武具がある。
手に入れた当初は弱いが、クエストなどをクリアし続けると最強になっていることもある。
もっとも、1周目でその性能を理解せずにエンディングに行く事も多い。

もしかして元ネタはチキンナイフブレイブブレイドなんだろうか。

  • ブレイブブレイドの場合は逃げてしまうと攻撃力が下がり、下がった攻撃力は戻らないので成長ではなく弱体化する武器と言った方がいいかも。

なんで七曜の武器がのってないんだ?

  • 少しずつ育つ成長することと条件を満たすことによる強化は違うのでは
    • レリックウェポンが該当するなら七曜の武器も該当するんじゃね

FF7 Edit

セットされたマテリアの成長度(AP)が攻撃力になるミッシングスコア
ヴィンセントが敵を倒すたび威力が高まるデスペナルティはある意味成長する武具といえるかもしれない。

  • 後者は武器そのものが強化されていくので該当するだろうが、前者は流石に無理がある。

FF11 Edit

基本的には以下の3つが該当する。
2018年現在ではメイジャンの試練の追加は行われておらず、下の2つが主流となっている。

FF12RW(海外版) Edit

追加モブである「ヤズマット」を倒すたびに成長する。

FF13-2 Edit

特性アビリティ【フラグメントエナジー】を付与された武器がこれに相当する。
両者とも、入手したフラグメントの数によって攻撃力が決定する。

FF14 Edit

最終武器の1つである「ゾディアックウェポン」や「アニマウェポン」が該当する。
どちらも、特定の手順を踏む事で性能を強化していく、という流れであり、FF11と似た仕組みとなっている。
FF11との違いは、ある程度の段階まで育つと、そこから先は強化するステータスを自由に選べる所である。
(オートアタックの威力に特化させたり、クリティカルの発生率と威力に特化させたり、
 全体的に満遍なく高めたりと、プレイヤーの自由に強化するステータスを設定出来る)

4.25で追加された「禁断の地エウレカ」ではLv70のジョブクエスト報酬の装備を強化できるようになる。
今までと違い、武器の他防具も強化でき、3段階強化するとマテリア穴が5つついた装備になる。

強化には乱属性クリスタルが必要で、島内にいる敵を倒しつつ、条件を満たすとスポーンするNMの討伐報酬を利用していく。

FFTA Edit

特定のクエストをクリアするたびに成長する。
回避やスピードなどのボーナスが豊富なのも特徴。移動力も1上がるのが非常に大きい。

TAでは通信でアイテム交換ができるが、これらの装備品は交換不可になっている。
(交換時のアイテムリストに表示されない)
セーブデータを2つ保存できるのを利用した量産を阻止するためか。

該当クエストをクリアすると、特定の能力が1ずつアップする。最大255まで。
鍛え続けると、他の装備品ではお目にかかれない3桁の攻撃力・防御力を拝む事ができる。
255に達した後に該当クエストをクリアし続けると元の性能に戻ってしまうので、カンスト後は大会出場を控えよう。

壊されたりまれたりして失っても、該当クエストをクリアすれば再度入手できる。
しかも性能は失った時点のものを引き継ぐため、再度育てなおす必要はない。安心して使いまくろう。

FFTA2 Edit

スペシャル発生で成長する。回数はゲーム開始時からカウントされている。