Top > システム > 【PHS】

システム/【PHS】

FF7 Edit

メンバーチェンジをするためのアイテム。
大丈夫か、電波?
そして瞬時に一人で来るのか?

  • ゲルニカとか交代の奴はどうやって来てるんだろうな。
  • そもそも利用料金はどうなっているんだろうか?

元ネタは通信システムの一つ「Personal Handy-phone System」でこれを利用した通信サービス及び端末を指す。通称「ピッチ」。

  • ゲーム発売当時は言わずもがなではあったが、携帯電話の発展やスマホの台頭もあり現在はスッカリ廃れてしまったため、リアルタイム世代より下の年代のプレイヤーにとっては何のこっちゃとなるかもしれない。

作中でもこれを使って連絡を取り合っているような描写が散見される。

多機能の携帯電話が主流の時代の今、過去にPHSが存在していた名残のようなものを感じさせる。
携帯電話ではないところが時代を感じさせる。

  • 一応PHSはまだ現行サービスなんだからそんなこと言わないでくれよ。と、愛用者が言ってみる。
  • サービスは終了したが携帯よりも電波が弱いため、今でも医療関係者が病院内で使用してたりする。
  • クラウドは作中でもポケットから出して通話してる。ダイヤウェポン戦後やDisc2の忘らるる都で。ミッドガル周辺はともかく、最果ての廃墟である忘らるる都にまで電波が届くのだ。

P・パーティ
H・編成
S・システム

  • そうだったのかっ・・・!!Σ(゜д゜)
    • 普通に取説に載っていることなんだが…。
    • 入手した時のメッセージウィンドウにも書いてなかったっけ。
  • 海外版ではどういう風に説明されたのだろう。

FF7本編でPHSが使われていたとすると、
2年後のACで携帯電話が使われるのは、まあわからなくもないのか。
初めて見た時には違和感ひどかったんだが。

  • CCでも使われていたと思うが
  • そうですね。ザックスとかアンジールなどが持ってましたね。
    ということは携帯電話→PHSに?それともザックスたちが使ってたのもPHS?
  • 基本パーティ組まず集団で行っても単独行動だから、普通の携帯でいいような。
    …まあ、時代の流れって奴だろうね。
    • 公的機関の社員なのと、その機関に対してゲリラ活動を行っている者の差といったところか。
      携帯が神羅によって管理されているとしたら、あえてPHSを使うのも理解できなくもない。
      まあ、そうすると何故PHSは神羅の管理下にないのか、という問題が発生するが。