ジョブ/【巴術士】

読みは「はじゅつし」

FF14

詳しくはこちら→巴術士

算術を元とした術で、幾何学模様「魔紋」を書に記し、その紋を想起することで魔法を操り使い魔を呼び出す。名の由来は基礎の模様が巴紋(はもん)だったことから。
キャスター(魔法遠隔DPS)のクラスで武器は魔道書ソウルクリスタルにより召喚士学者となる。

基本性能は召喚士の廉価版で、カーバンクルへアビリティ「エーテルチャージ」で得た神秘の力の属性を与え攻撃させる。
属性は後に召喚士で呼び出す召喚獣と互換で三属性が存在し、カーバンクルは属性を意識した宝石の名を冠する。

自身はルインエナジードレインといった攻撃のほか、補助的ではあるが回復魔法フィジクや蘇生魔法リザレクが使える。

  • なお召喚士同様に、6.0暁月のフィナーレでの改修以前は召喚獣関係のシステムが異なる上、バイオのようなデバフを扱うことができた。

メインストーリーに関わるNPCのうちアルフィノアリゼー兄妹とウリエンジェが登場時はこのクラス。
のちに全員別のクラス・ジョブとなってしまうが。(詳しくは当該項目参照)

FF15

ヤ・ジメイが付いているクラス。
カーバンクルノクトのものなので、フィジクだけ使う(クラスに付かないと魔法が使えない)
しかしトレードショップを見てると彼女の本職はクラフター職なのかもしれない。