Top > スタッフ > 【藤原啓治】

スタッフ/【藤原啓治】

AIR AGENCY所属の日本の男性声優。同社の代表取締役も務める。

あまりアニメに精通していなくても、「野原ひろし」と言えばだれでも分かるであろうか。
そのため、彼が演じたキャラクターはあだ名が「ひろし」になりがちな傾向にある。
スクエニ作品ではレノ(FF7AC・CCFF7)やアクセル(KHシリーズ)といった二枚目半のキャラクターを演じている。

KHのアクセルは中の人どころかキャラまでレノに似ている。

レノといい、アーデンといい、FFではやたら赤毛の人物と縁がある。

  • サガシリーズではダーク(アルドラ)も赤毛である。
  • これには藤原氏本人も言及しており、KGFF15の舞台挨拶で赤髪の悪役を演じることが多いと言っていた。
    スクエニスタッフ曰く「赤髪といえば藤原さん」という流れがあるとのこと。

演じるキャラクターに何故か炎属性のものが多く、代表作にひっかけて「焼け野原ひろし」と呼ばれることも。
(ちなみにこの俗称は上記したKHシリーズのアクセルに由来する)
WOFFでは炎を司るイフリートを演じるため、FFシリーズにおいてもこのジンクスは健在か。

2016年8月8日に病気療養を理由として休業を発表した。
2017年3月28日に公開されたFF15の追加シーンは休業前に収録したのか声を当てている。

  • 発売前に声を当てていたとしたら該当のシーンは追加ではなく、収録済みだったものをローカライズの都合でカットしたのだろうか。他の未収録シーンも見てみたい。
  • アニメのボイスの収録は放送の半年以上前だったりするのでゲームとなると更に前の収録かもしれない。
  • 2017年6月16日に仕事の再開を発表。

その他FF関連以外の出演作や詳細についてはこちらを参照。