ストーリー/【時間制限イベント】/FF5

共通 Edit

全部で4回あり、どれも一定時間内にこなさないとゲームオーバーになる。
1回目のカルナック城では脱出こそ余裕だが広い城内には貴重なアイテムが盛りだくさんであり、
それらを如何に回収するかと言うゲーム性がある。10分で脱出。
最後に戦うアイアンクローからデスクローラーニングできるので、余裕があれば狙ってみよう。

  • デスクローをラーニングできる機会は少ない。出来ればここで習得しておきたい。

2回目はバル城地下オーディンを1分以内で倒せば以後召喚アビリティでオーディンを召喚できる。
3回目は下記のフォークタワー。
4回目は沈んだウォルスの塔を7分で攻略する。
最下層でものまね士ゴゴに勝てばものまね師のジョブを入手できる。
途中で1回だけ息継ぎができる(このときタイマーも7分に戻る)ので、
手っ取り早く攻略したければ、息継ぎしてゴゴに勝ち、最後はテレポ

  • また、フォークタワーホーリーを獲得した直後も厳密には時間制限がある。
    10秒以内にもう一方のパーティーがフレアを取らないと大爆発してゲームオーバー。
    • このカウントは画面に表示されない。くれぐれも操作ミスには注意されたい。
  • 応用として、カルナック城の牢屋に入れられたときにシドが爆薬を使って脱出を試みるまでは30秒の待ち時間が必要。
    バリアの塔攻略後に潜水艇の前で発生するイベントでは10秒の待ち時間が必要。
    それぞれ、時間が経過すると自動的にイベントが進む。
    • バリアの塔攻略後に潜水艇の前で発生するイベントの待ち時間は15秒である。ただし、マップ切り替えをすると残り8秒に再設定される。

4回目のウォルスの塔では、いくつかの不具合が発生する。
うまく利用すればとても便利でズルい。詳細は以下を参照。

FF5の戦闘では、誰かが行動している間やメッセージ表示中は時間が進まない(ATBゲージが増えない)。
しかし時間制限イベントでは、そんな事はお構いなしに残り時間が減り続ける。
バトルモードがウェイトの場合、エフェクトの長い攻撃やメッセージ表示の間はアイテム欄や魔法欄などを開いておけば
時間を浪費しなくて済む。

残り時間が1分を切るとBGMのテンポが段々速くなるので、焦りがちになるが
コマンドミスをしないように注意、手元が狂うとかえってタイムロスになる。
カルナック脱出では宝箱から出るソーサラーから大地の衣メイジマッシャーといった貴重品が盗める。
カルナック城入口の宝箱以外全部回収して、アイアンクローを倒した後に時間に余裕があれば盗んでおこう。
それが無理という人でも、せめてリボンだけは回収しておきたい。
 
刻々と減っていく制限時間に決して気圧されない、これが一番大事である。

移動中は、

  1. 画面上部に現在地の地名/フロア表示中はタイマーが経過しない
  2. 残り時間0になってもメニュー画面を開いている間はセーフ

なので、活用すると有利になる。

GBA版 Edit

移植版ではタイマーによる窒息を使った裏技は修正されている。

新たに5回目の時間制限イベントがあり、
封印の神殿」で、ある石像にかけられた強力な石化を解くのが目的となる。

石化を解くために特製の薬をもらうのだが、これが5分で効果を失ってしまう。
まぁよほど道に迷わない限り制限時間には余裕があるので、例え行程が失敗しても普通にやり直せる。
無事成功すると直後に石化を解かれた「グランエイビス」が恩を仇で返してくる…。
この時点で時間制限イベント自体は終了だが、本当の「地獄」はそこからだった…。

制限時間にはすごく余裕があるので、グランエイビス戦にはしっかり装備やアビリティを整えたい。
間違っても、焦って無対策のままグランエイビスの石化を解除しないこと。

  • グランエイビスは非常に強力なボスで、ネオエクスデス討伐後のパーティーをピンポイントで対策したボスであるため、ある意味、プレッシャーを与えるこの時間制限イベント自体が「罠」。

グランエイビス戦前のイベント中は隠しダンジョンの出口スイッチが反応しないため、タイマーを持ち越す事は出来ないようだ。

FF5(iOS/Android版) Edit

時間制限イベントでESCAPEボタンを押すと、攻撃や魔法演出中時間が止まるようになった。
つまり「逃げられない!」の表示中はずっと時間が止まるので、「リターン」発動中の時間消費をストップできる。オーディンものまね士ゴゴからレアアイテムを盗む助けになった。

カルナック城宝箱モンスター(ギガースソーサラーカルナック)がとんずらでも逃走不可能に変更され、逃げられない!表示となるので注意。
盗み→とんずらでアイテム量産は不可能になった。

  • あくまで宝箱モンスターだけなので、通常出現するカルナックはとんずらで逃走可能。