Top > セリフ > 【昔の私とは決別した…もう、帝国とは関係のない人間だっ!】

セリフ/【昔の私とは決別した…もう、帝国とは関係のない人間だっ!】

FF6 Edit

ナルシェ雪原にてバナンを守るイベント中に、セリスが先頭のパーティに別のパーティから話しかけるとこのセリフを吐く。
セリスの決意がよく表れている名言だと思うが、GBA版サウスフィガロ脱出イベントの仕様変更に慣れていると、なんだか微妙にすっきりしない雰囲気が残っているような印象を受ける。

  • FF4のセシルカイポファブールでこんな事を言っているかもしれない。
  • FF15のアラネア姐さんも言いそうなセリフ。
  • >なんだか微妙にすっきりしない雰囲気が残っているような印象を受ける。
    そんなにすっきりしないだろうか? 帝国のやり方に疑念を抱いたのがばれて将軍なのに投獄された、
    その時点で帝国を見限ると決意するには充分で、別に牢の中で鎖に繋がれたり殴られたりが
    有ろうと無かろうと関係ないと思うのだけれど。
    • 「悪いのは帝国であって自分は何も悪事は働いていない」風な態度だったからじゃない?
      マランダを攻め落とした事をカイエンから非難されても特に謝る素振りはなかったし。
      • セリスが謝るべきはマランダの人々に対してであって、カイエンやリターナーへの謝罪はお門違いというもの。
        「昔の私とは訣別した」というのは過去の罪から目を逸らしているわけではなく、過去の罪を自覚しているからこそ、その罪の象徴であるガストラ帝国への反抗を行う決意の現れだろう。