Top > ミニゲーム > 【光の通り道(ナルシェの洞窟)】

ミニゲーム/【光の通り道(ナルシェの洞窟)】

FF6 Edit

バナンナルシェに来た時に与えられる試練。
バナンいわく、ナルシェのガードの試験の一つらしい。
洞窟の中にある石の迷路を光が進んだ通りに進むと外に出られる。
間違った道を行くと、回転する光に囲まれる。
その時は、赤い光が正面に来た時にAボタン(PSの場合は○ボタン)を押せば、切り抜けることができる。
白い光が正面にきたところで押してしまうと、雑魚敵との戦闘になり、迷路のスタート地点に戻されてしまう。

  • セリフの中では「赤い光」と呼ばれているが、どう見ても黒とオレンジだ。
    • 普通に赤く見えるんじゃが……。↑の人はテレビの色彩設定弄ってないかな?

崩壊後はこのエリアを通っても試練にはならない。

この試練で失敗すると戦う事になるモンスターはここにしか出現しないある意味レアモンスター。

少しでも歩くのを抑えたい子急いでいる子は真っ直ぐ駆け抜けて、確実に赤い光を選択する必要がある。

それにしても一体どういう原理なのか。十分魔法っぽいんだが。

  • 魔法が普通にあった時代の遺産を理屈がよくわからないまま流用しているのかも。

実は、道を間違えて赤い光を選ぶことに成功すると一時的に「そのまま進むのが正解」と見なされる。
なのでそこから元の道(本来ならば正解のルート)に戻ろうとするとまた光に囲まれてしまう。
そこでも赤い光を掴む、もしくはスタートに戻されればルートの判定も元に戻る。