モンスター/【アルケオトード】

FF5

ロンカ遺跡内部に現れるカエルで、どぎつい色彩の模様をしている。
通常攻撃と蛙の歌で攻撃するが、ブリザラシヴァなど弱点の冷気系魔法を使えば簡単に倒せる。
レベルが25なのでレベル5デスも有効。

とにかくどぎつい色をしている。
緑に紫や青と、鮮やか過ぎて毒ガエルの印象すら持つが、毒攻撃とかはない。
ここのボスのアルケオエイビスと名前が似通ってるので
なんらか土のクリスタルの影響を受けてそうだなとか、当時深読みしていた。

  • 土のクリスタルの影響で太古の生物が(化石化なり蘇生なり状態保存なりで)残っていたという感じで相関があるんではなかろうか。それ以外については特に。
  • アルケオ(archaeo)は「古代の」という意味。古代文明の遺跡ネタであり土のクリスタルとは特に関係ないだろう。

あの人に渡そうとしてもスルーされる。

ロンカ遺跡の「ハズレ」モンスター。
他のモンスターは何かしらある程度高価なアイテムを盗めたり落としたりするが、こいつはレア枠にハイポーションを持っているだけ。
ストーンドマスクは必ず他のモンスターを伴って現れるので除外)

FF5(iOS/Android版)

ギンギンに派手だったサイケな色彩が大分マイルドな色調に変えられている。
スマホ版のドットは打ち直しされているが、その中でもかなり色調が変わった部類。
濃い紫が淡い藤色に変わり、口の周りのオレンジが薄くなっているのが印象の大きな違いとなっている。