モンスター/【コムサ ベラ】

FF5

Lv49、HP3900、MP300、種族:人。
攻撃力76、物理倍率12、素早さ20、魔力0。
防御力30、回避力10、魔法防御5、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:全て有効。
行動:たたかう/得意技>クリティカル(1.5倍)/磁場転換/死のルーレット/ゆうわく。
操る:たたかう/胞子/フラッシュ/治療。はなつ:ホワイトウインド。
盗み:通常枠レインボードレス/レア枠珊瑚の指輪。落とすアイテム:リフレクトリング(6.25%)。
EXP:1500。獲得ギル:582。
ボス系耐性なし
逃走不可。

フェニックスの塔にのみ出現するラミア系モンスター。下半身蛇のデザイン。
物理攻撃、クリティカル死のルーレットで攻撃し、
物理攻撃でダメージを受けると、磁場転換誘惑で反撃してくる厄介な相手。

オーディンが有効だが、MPが勿体無い場合はトードで無力化しよう。
ブレイク剣で倒すこともできる。死のルーレットをラーニングしたら、これで斬ってしまおう。

レインボードレスが盗めるので是非入手しておきたい。レアで珊瑚の指輪が盗め、リフレクトリングを落とす。

  • 所持アイテムがどれも魅力的。使ってよし、売ってよし。
    いい金蔓になるので他のアイテムを買う資金もできる。

通常攻撃のエフェクトが特殊なフェニックスの塔女性モンスター中、この敵はロッドや杖系のエフェクトが出るとともに「コーン」という音がする。

ラミアおよびブランドラミアの使う誘惑は対象が男性限定となるが、カウンターでゆうわくを使うコムサベラの場合は、女性も含めた全キャラクターが対象となる。

"COMME CA BELLA"を直英訳すると"as it beautiful"。美の如く、といった感じ?

  • 美の如くの結果、あんな事態が起こるような姿になったのかも。
  • ちなみに"COMME CA BELLA"はフランス語。
  • エアリスに似ているチャムキュビアと一緒に出現する事が多いため、何となくティファに見えてきたのは自分だけだろうか。髪型、髪色も少し似ている気がする。

FF14

禁忌都市マハにてブロックス戦の増援として登場。スペース無しのコムサベラ表記。
多芸多才だったFF5時代とは異なりバリア装置を守るただのザコモンスターとなっている。