Top > モンスター > 【ダスティア】

モンスター/【ダスティア】

FF12 Edit

西ダルマスカ砂漠・砂漠の回廊に現れるオーバーソウルレアモンスター
HPが7000を超える等しぶとそうに見えるが、アンデッドな上にセーフティも持っていないのでフェニ尾で一発昇天可能。
出現条件も「誰かが残りHP10%未満になっている」という意外と簡単な条件なのでカモにされやすい。
戦利品は532ギルで売れるオルギンと、火ダメージ1.5倍効果の強力な属性杖である炎の杖

最序盤で狩り可能&ヴァン一人でも簡単に倒せるため、序盤で最もお手軽&効率的に経験値を得られる。
ヴァン一人なら経験値分配もされず、経験値1100前後を独り占めできる。
後に加入する5人もヴァンのLv&LPが基準なので、経験値分配されない一人分の稼ぎを得ることに。

  • ヘルヴィネックチェインを用いると効果的。
    これなしだとギーザやゼルテニアンまでリージョン移動することになり時間がかかる。
    (ラバナスタにリージョン移動するほうがだいぶ近いが、チェインが切れる)
  • フェニックスの尾が切れたら西ダルマスカ砂漠のゲートクリスタルの近くの店で買えばいい。
    これならチェインも切れない。

タイムアタックにおける狩りの鉄板で、序盤で高レベルのキャラがぞろぞろ加入してくる。
さらに戦利品の炎の杖は、狩り後からラスボスまで使う最終武器でもある。

強い悪意に満ちたオーバーソウル…だそうだが名前の由来はダスト(ゴミ)だろうか。

バトルスピードを速くしていると、フェニ尾が間に合わずにダークを撃たれて死んでしまう。
狩るときはバトルスピードを遅くしなければならない。
またバトルチェインが繋がればドロップアイテム拾得時にHP回復効果が発動してしまう。
そのたびに自分を攻撃してHPを10%未満にしないといけないが、このときに連撃が出ると死んでしまう。
装備変更技で連撃をキャンセルすれば安全にHP調整ができる。

  • バヒールがあるとすごく便利。もっとも、タイムアタックではそんな暇はないだろうが

地味にレアなオルギンの入手ルートとしても最も手頃。
交易品油の爆薬」「水玉の爆弾」を出すのに必要で、特に前者は他に入手ルートがない。
必要数は油が2、水玉が3。一気に買えば3個で済むが、6個確保して3個ずつ売る方が面倒がないかも。

ダスティア稼ぎに手をつけると経験値も勿論だがギルも序盤不相応なレベルで貯まる。
とはいえこれだけで今後全てまかなえるほどではないので、ラバナスタの各商店を丹念に挨拶回りし、この元手で心得の書を買って敵ドロップのレアアイテム枠を早々に解放することがリッチマンプレイの嗜みか。

  • あくまでダスティア狩りは王宮前プレイの入り口に過ぎない。
    リンブルウルフの怪音波に耐えられるだけのHPになるまでこいつとフィディルでレベルを上げ、
    グラディウスやヘビーランスを入手したのちにより経験値効率のいいウェアウルフやゼルテニアンの雑魚狩りに移るといい。
  • それでも足りないというプレイヤーは、最後には王宮前に手に入るアイテムすべてのコンプリートを狙ったり、バーニングボウやボーンヘルムを狙う戦いに身を投じていくことになる。