Top > モンスター > 【ブラックフレイム】

モンスター/【ブラックフレイム】

FF5 Edit

Lv22、HP220、MP100、種族:なし。
攻撃力28、物理倍率6、素早さ20、魔力0。
防御力0、回避力50、魔法防御25、魔法回避0。
弱点属性:水。無効化属性なし。吸収属性:毒・聖・地・風。カテゴリ弱点:音波。
有効な状態異常:蛙、小人、石化、睡眠以外有効。
行動:たたかう/黒の衝撃。
操る:たたかう/黒の衝撃。はなつ:黒の衝撃。
盗み:通常枠なし/レア枠スピードドリンク。落とすアイテム:スピードドリンク(6.25%)。
EXP:290。獲得ギル:174。
ボス系耐性なし。
得意技>なし。
5体時獲得ABP:3。

第一世界クレセントイストリー周辺で現れる黒い炎状のモンスター。
風・地・聖・毒と4つの属性(吸収)を持ち、水属性に弱いという特徴を持つ。
更に魔法防御力25&物理回避率50%と高く、ダメージをなかなか与えにくい。
HPは220しかないので攻撃が一発でも当たれば倒せるが、確実に倒すなら水遁を投げるなどの方法がある。
レベルを半減させる黒の衝撃を使うので、青魔道士がいればラーニングできる。

  • 三属性は全部普通に効くので、魔道士系パーティならあまり苦戦しない。
    が、属性的に「平原」の「風水士」の天敵(かまいたち・突風・地震は全部吸収される)というピンポイントな能力。
    この後に出てくるエレメント系(特にガジェラガジェリ)の入門のようなモンスター。
    • シヴァ以上の威力は欲しい。全体ラ系は属性強化なしだと非常に厳しいので単体ラ系で。

忍者の巻物は全て基本攻撃力120。
魔法倍率の最低保障は4なので、どれだけ黒の衝撃でレベルが下がろうとも必ずブラックフレイムを一網打尽に出来る。

第三世界ではタイクーン南部にも出現する。

FF5体験版では、バッツエクスカリバーを装備していたため攻撃が吸収されるということで有名になった。

第一世界の特定の地域では、ブラックフレイム×5しかエンカウントしない地帯があり、先制攻撃可能なPT編成と、水遁を投げる事で、完全にノーリスクでおそらく第一世界では最高のABP時給を叩き出せる。
ただし経験値(290)や獲得ギル(174)も多い為、制限プレイでは利用不可能。

  • 先制攻撃よりもバックアタックを回避する方がメッセージの表示時間のロスも無くなり、より効率的。
    ただし、PT全員がナイト等遅いジョブでは先に攻撃されるので、PTの中で一番速くかつコイツに先制されない速さを持つ「投げる」役を1名だけ用意すると、スゴく楽に。
  • ちなみに5体の時の獲得ABPは3。
    • ちょうどイストリーで売ってる指輪の購入資金稼ぎにも向いている。水遁・雷迅にはスピードで劣るがラムウを二人が召喚すれば一掃できる。四人全員のMPが尽きてから宿屋を使えば、ぐっと支出を抑えられる。
    • コストを考えるなら、あいのうたを使う手もある。行動不能ということは「回避行動」も不能、ということなので、殴るだけで倒せる。うた係が十分素早ければ回復すら不要なのでまったくノーコスト。むろん、時間効率では上記方法にまったくかなわないが、水遁代すら惜しい、という倹約家のあなたにおすすめ。
      • 魔法回避もゼロだが音波カテゴリ弱点らしい。つまり愛の歌は必中、失敗確率ゼロ。
        外したのを見たことなかったがそういうことか。
    • アクアブレスでも可。MP効率も時間効率もラムウを下回るが。ラムウを未入手、ジョブレベルとの兼ね合いで使えない等の理由があるなら。

レベルがかなり上がってしまうので、金稼ぎだけが目的なら近海でコルベットをどうぞ。

  • なお、コイツが必ず5体で出現する場所は、形や模様などの見た目が火の玉(人魂のようにも見える)にそっくりな小さな孤島である。
    • それだけでなく、三日月島の北に連なる列島は全エリアこのエンカウント。
      さらに、タイクーン地方から伸びる半島の一部にもエンカウントエリアがある(北に行きすぎると序盤のゴブリン等が出るエリアに入る)。
  • クレセントの街から下に進んだ、森のある孤島の左端の部分もこいつ5体のみ出現する。
    黒チョコボ捕まえたらすぐ向かえるので早く稼ぎたい方はこちらでも。
    • 正確には島全体の森から下5マス分でエンカウントする(GBA版で確認)。
      島の右部分でも一応出るには出る…3マスしかないけど。
      逆に言えば左側で戦う場合でも森と同列まで行ってしまうと例のアレまで呼び込んでしまう可能性も。
      忍術をそのまま使えば問題なく1撃で倒せるが、当然ながら効率も落ちるので注意。
      • 要はエンカパターンの境目が森の南端に接する直線。PS版でも同様なのを確認。
        ちなみに森の南端以北はクレセントの町周辺のエンカパターンと同じで、必ずクレセントが出現する。

コイツは元々黒いので、攻撃エフェクトが少し分かりづらい。

ゴブリンパンチでブン殴っていると「虚弱なザコ」にしか見えない敵の典型。
まあエレメント系は大体同じ傾向だけど。

沈んだウォルスの塔に、せんぷうまじんとゴブリンとの3匹のパーティで出現する。その場合は3ABP。