Top > モンスター > 【ベクタハウンド】

モンスター/【ベクタハウンド】

FF6 Edit

サウスフィガロ地下に出現する軍用犬。
ドーベルマンバウンドハンターベルゼキューの色違いで茶色。ドーベルマンとカラーは同じ。
得意技は「かみつき」攻撃で、一体だけになると「とうそう」する。
炎に弱い。

帝国の犬

崩壊後も変わらず出現する。だから獣ヶ原に登録し忘れても安心…と言いたいところだが、崩壊前にこいつに会わずにクリアする事はまずないだろうから、あまり意味は無い。

  • そもそも、崩壊後にサウスフィガロの地下道に入るニーズが思い当たらない。
    とり忘れたアイテムをとるくらいしかないかと。
  • ベクタハウンド×2の魔法修得値は0。これを利用すれば、魔法を覚えさせずに魔石ボーナスが得られる。闘技場で無駄行動してほしくないキャラを作りたい場合は、お世話になることがある……かもしれない。これはベクタハウンド×2+コマンダーの編成でも同様。コマンダー×3が出た場合は魔法修得値が入ってしまうので注意。

低レベル攻略時にロック編でこいつにはさみうちされてしまった場合、諦めてリセットした方がいい。
片方を倒して逃げようとしても先にもう片方が「とうそう」し、倒した分の経験値が入ってしまうのである。

状態異常耐性は基本的に皆無だが、常時ヘイスト状態なので事実上スロウ耐性がある。

ポーションが盗める。