Top > モンスター > 【モトルトラップ】

モンスター/【モトルトラップ】

FF5 Edit

火力船デフイーターを最後に倒すと、2体で出現するマリオネットのような警備ロボ。
ストップ効果の電磁場で攻撃し、弱点の雷属性攻撃を受けると自爆する迷惑な敵。

モトル→「mortal」→「死の」 「死ぬべき運命の」 だろうか。

  • ↑motorをローマ字読みっぽくしたんじゃないかな。見た目からして。

操るとミサイルを使わせることかできる敵。
ミサイルは強力な割合ダメージ攻撃(現HPを25%にする)なので、覚えておくと先の展開が楽になる。
ちなみに火力船内部は、カルナック城クリア後も訪れる事が可能。

  • 具体的には、飛空艇入手後に直前以降カタパルトから行くことができる。
    第三世界でもフォークタワークリア後であれば行ける。
    • カルナック城爆発後~乗り物としての火力船入手前も行ける。

単体サンダーを使えば程よくHPを削れるので、あまり大きなダメージを受けずに自爆をラーニングできる。

この時点ではまだ非売品のエーテルを盗める。
ラ系魔法が初登場した直後のため急にMP消費量が増えるので、知っていると便利。
また750ギルで売れるので、資金稼ぎにも有効。

こいつらが襲ってくるのは、デフイーターを倒す→何者かが暴れている!?→侵入者ヲ排除セヨ!という流れ?モンスターの方を攻撃して欲しいものだ。

  • こいつらがやって来る頃にはモンスターはいない。いるのはバッツ一行だけである。
  • バッツ達の目的は火力船のエンジンを止める事。それを船の防御機構的に侵入者と判断して
    排除しようとしてるのかも。
  • その割には、なぜかデフイーターを最後に倒さないと出てこない。他のやつだとガン無視である。
    デフイーターとなにか深い関わりでもあるんだろうか…

野村氏による原案図ではもう少しロボットっぽい顔である(両目がスコープ状になっている)。
また、「実は全身武器野郎」というメモが添え書きしてある。重火器でも内蔵されているのか。

  • まぁ自爆するあたり「全身が武器」というのは間違ってないか。
    火器どころか火気厳禁だが。

FF5(iOS/Android版) Edit

とらえるを使って検証したところ、FAで入れ替わったデフイーター分の経験値とギルも加算されている。
古代図書館の入れ替わり敵も同様であるため、ゲーム全般の仕様のようだ。

  • デフイーターや古代図書館のページにあるように、GBA版までのFA入れ替わりでは入れ替わり前のモンスターの経験値とギルは得られない仕様だった。