モンスター/【モールドウインド】

FF5

風の神殿に出現する翼の生えた小さな悪魔で、土地柄か単体にエアロを使用するが、すぐMP切れを起こす。
特にそれ以外は特徴もなく、苦戦するほど強くはない。

エアロのダメージは80程度。風の神殿を初めて訪れた段階では即死を免れない。
他のモンスターと同時に現れた場合は優先的に狙いたい。HPは20しかないので倒すのは簡単。
クリア後にラーニングに挑戦する際は、レベル5くらいまで育てておくと即死せずにすむ。
無論、誰か一人を犠牲にしてラーニングしてもいいのだが。

たまにエリクサーをドロップする上に経験値が低い(つまり過剰なレベルアップを防ぎやすい)ので、
縛りプレイなどでは大量に狩られる運命にある。

捕らえて放つエアロラを使う。

彼からエアロがラーニングできることは、初心者の館で教えてもらえる。
序盤では重要な青魔法の攻撃手段なので、何がラーニングできるかわからない初心者にもありがたい配慮である。
余談だが、それを教えてくれる時のセリフでは何故かモールドウンドとなっている(ウンドが正しい)。

何も持っていない!

沈んだウォルスの塔に、トラベラーとガルキマセラとの3匹のパーティで出現する。その場合は3ABP。

ゲームの内部データには「こいつ3体、用心棒忍者、用心棒2体」のエンカウントテーブルが存在する。
次元城でも出す予定だったのだろうか?

FF5(iOS/Android版)

スマホ版ではアポカリョープスカタストロフィーのいる次元城牢屋エリアで新たにエンカウントするようになった。出現率は稀で3体セットの再登場。

  • 同エリアには高確率でようじんぼう忍者が出現する。
  • SFC版の解析データで同じモンスターテーブルが存在するため、想定されていたデータに修正された形なのだろう。