Top > モンスター > 【リカルドメイジ】

モンスター/【リカルドメイジ】

FF4TA Edit

パロム編トロイア城水路磁力の洞窟に登場。
召喚士マリオネイターの色違いで、ドレインスロウポイズンなどを使う。
物理攻撃にはファイア、魔法攻撃には呪いで反撃してくる。

FF5 Edit

ウォルスの塔に出現する見習い級の魔法使い。
HPは100と低いが、スロウストップなどの時空魔法やケアルサイレスドレインを唱えるので真っ先に倒したい。
こちらもサイレスで魔法を封じるのもよい。
フォークタワーのフレアタワーにも出現する。「外見は同じだが超強化された別物」ではなく、
ステータス値は第一世界序盤に登場した時と同じ。カウンターも使ってこない。単なる雑魚。
炎のロッドをまれに落とす。

  • ここで炎のロッドを2本集めればシヴァカルナックファイラを買ってから…という手間がなくなる。
  • シヴァ退治なら1本あれば十分。
    下記の3体組の他、アイスソルジャー2体との組み合わせでもABPが2もらえることもあり、ウォルスの塔では一番の当たりモンスターである。
  • 落とす確率は6.25%。落としてくれればラッキー程度に思っておこう。急がば回れだ。

ウォルスの塔では3匹で出現することが多く、ABPは3ももらえる。

  • 2階・6階・8階・9階で3体出現する可能性がある。お勧めはパドスールに邪魔されない2階と8階。
    2階で他に出てくるのはアイスソルジャーとエルフトード。アイスソルジャーと組んで出現することも多い。
    8階ではアイスソルジャーとワイバーン。リカルドメイジは3体組でしか出現しない。ワイバーンはほとんど2体で出てくるので、逃げるかまとめて倒せば安全だが、ごく稀に出てくる単体ワイバーンのブレスウィングに注意。
    3体組の出現頻度は2階と8階で同じ。つまりアイスソルジャーと組む可能性のある2階の方がリカルドメイジの出現確率は高い。

あまり知られていない事だが捕獲する事が出来ない。
とは言え、魔獣使いのジョブ入手時には既にウォルスの塔には行けなくなっているので
フォークタワーで出現した時に確認する事が出来る。

女性魔法使いらしいがFF5の女敵の中では上位種ともどもずば抜けて人気が低い。

FFL Edit