モンスター/【リフレクドナイト】

FF5

バリアの塔に出現する斧を装備した騎士。18000ギルが入っている宝箱がある部屋に頻出する。
通常物理攻撃と「つき(突き)」しか行わないが、最初からリフレクがかかっている。
物理防御力もかなり高いが、1体で出現することも多いので集中攻撃すれば苦戦しない。

たまにリフレクトリングを落とすので、余裕があれば試しに1個もらってみるのもいいかもしれない。

  • 低レベル以外での縛りプレイでは、コイツを乱獲してリングを集めるのが恒例行事になっている。

さり気なく通常枠で盗めるアイテムがウォーハンマー(3200ギルで売れる)と豪華。
レア枠もポイズンアクス(4800ギルで売れる)と盗めるアイテムにハズレが無いため、
この時点では手軽なギル稼ぎの相手となる。

リフレクのせいで、コイツと一緒に出るグラビードレベルトリッカーなどのモンスターを混乱させると、使用魔法が跳ね返ってくるので少し危険。
しかしうまくやればレベル2オールドレベル5デスのラーニングにも利用できる。

「リフレクド」という英単語はない。「リフレクの魔法をかけられた」といった意味の造語と思われる。
Reflectの受身形でリフレクティドナイト(Reflected knight)の間違いかとも思いがちだが、だとすると
(鏡などに)反射して映っている騎士(の姿)という感じで、却って意味がそぐわなくなる。

  • 「リフレク『』ナイト」であったならば「反射する騎士」と訳せるのだが……。

斧で「突く」という謎の攻撃手段の持ち主。柄の方で突いてるんだろうか。
もしそうだとしたら、そっちの方が刃で斬るより強いという更に謎な事態になるが。
(通常攻撃のエフェクトは味方側の斧と同じ)

  • 斧の先端の刃で突いているのでは?
  • ハルベルトのようなものだろうか。
  • 「正拳突き」説を推してみる。トンファーキックならぬアックスパンチ
    DQのせいけんづきも(7までは)武器攻撃より強いし。

バイオソルジャーの上位種。
「兵士」より格上の「騎士」という、たいへんわかりやすい上下関係である。

  • ただ、主が事もあろうにエクスデスで勤務場所もバリアの塔である事を考えると、フィールドでのびのびしているバイオソルジャーの方が幸せなのかもしれない。
    • DFFの言動からすると、エクスデスも話の分かる上司かもしれない。

常にリフレク状態なうえに防御力が30と宝箱のドラゴンを除けばバリアの塔の雑魚で最も高く、HPも1600と第3位につける“硬い”ヤツだが、こいつをあやつるリフレクを使わせられるので、デルタアタックを狙いたいなら是非。ちなみに倒すと時々リフレクトリングを落とすのは上記にもある通りだが、リフレクトリングは何気にこいつのドロップが最速入手だったりする。