Top > モンスター > 【ルナティス】

モンスター/【ルナティス】

FF6 Edit

古代城内部に出現する「箱」のモンスター。
亜種にパンドラがおり、カラーは金色。
常にリフレクレビテト状態に加えて、魔法防御力も250と異常に高い。ちなみに弱点は聖属性。
凍結効果のフリジングダストや、通常の3倍の強物理攻撃のミラーボール、さらに特技版メテオを使ってくるが、
パンドラと違ってアンデッドではない+レベルが45である為、レベル5デスが効くのでストラゴスがいれば苦戦しない。
毒消しを盗むことが出来るが、なぜかレアアイテム扱い。

  • コイツで「あばれる」と、やはり『メテオ』を発動する。
    ただし、魔法版!ややこしい! なんで通常時のような特技版じゃないんだ!
    • ちなみにスケッチしたり、混乱(もしくは「操る」)させたりした時に発動するメテオも魔法版。
      前者は更にミラーボール、後者は更にたたかうに加えて何故かヘールストーンも使う。
      • 色々と不可解な「箱」のモンスターだな…。

他の種族のモンスターを含めた複数体いるとたたかうかミラーボールしか使って来ないが、残り1体になるとミラーボールの代わりにフリジングダストや特技版メテオを使いだす。
複数の場合なら纏めて倒すか先に片づければいいが、1体のみで現れたら速攻で倒すかリフレク反射で補助系魔法を駆使するなりして足止めすると安全。
状態異常は毒・カッパに耐性あり。大半の状態異常は効果がある。

ラグナロックを召喚すると、セーフティビットに変化してくれることがある。

  • こいつばかり4体のテーブルに遭遇したらセーフティビット量産のチャンス。上記の通り1体のみになるまでは物理系の攻撃しかないため、バニシュなりファントムで全員透明にすれば、少なくとも残り1体になるまでは一切ダメージを受ける事はないので後はラグナロックものまねを連打するだけ。1匹変化させた後もさらにものまねし続ければ1度空振りの後変化対象が移るため、1戦闘で最低3回は変化のチャンスがある。お試しあれ。
    ……しかし、ミラーボールのエフェクトはどう見ても魔法系の攻撃にしか見えないのだが…つくづく不可解な箱である…。