Top > モンスター > 【殴る】

モンスター/【殴る】

モンスター/【神々の像】

FF6 Edit

ラストバトル第2ラウンドで戦う、多くの男女・物質が融合した中で右側にいる青紫色の裸の男性。
とらきかいまほうと同時に戦うことになる。

(吸収)属性はなく、弱点は毒属性。但し、耐性があるので追加効果は発生せず、更に常時レビテト状態なので地属性も実質無効。
種族が人間なのでマンイーターが有効。
攻撃手段は物理攻撃のみだが、死に際に使用する10連打が厄介。
1発の威力はそれほど高くはないが、さすがに10回ともなると話が違う。
ではある程度しか防げないので、ゴーレムなどの手段が有効か。

  • 10連打という技のためだけに存在しているような印象だったな…。
  • こいつの見せ場は間違いなく10連打である。
    しかし悲しいかな、命中率がさほど高くないので半分くらいは回避されてしまったり。
  • 特殊攻撃の「なぐる」「スリップなぐる」は使用せず。
  • 一発当たりの威力がやたらと低いがそれもそのはずでこいつの力はたったの6。こいつより低いのは神々の像ではまほうだけ。と言うわけで10連打全部合わせて破壊の翼の半分ぐらいという散々な威力。
    • なお物理攻撃を持たないまりあがなぜか73もの攻撃力を持っていたりする。

ストップスロウが効く。打撃がウザったいと思ったらかけてみよう。
ただし、(FF6の仕様上)ストップ状態でも最期の10連打は使ってくるので注意。

  • 一応バーサクも効くが無意味。
    尚、他の状態異常は全て無効だが、プロテス等の有利な状態異常も無効化する。

マッシュのそっくりさん…ケフカの魔力によって、マッシュを具現化したものか?

  • 一見マッシュっぽいけど、よく見ると頭にケフカそっくりの羽根飾りをつけている。
    神々の像の成り立ちから考えると、ケフカの一面が具現化したものかも。

HPは28000。

SNES版の場合、パンツをはかされている。

  • SNES版では「Hit」、GBA版では「Power」という海外名。

他の神々の像のパーツの名前が名詞なのに対しコイツだけはなぜか動詞。
そして、全く関係ないがこんなマッチョな青紫色のオッサンの生ケツを頭に載せられたとらさんの心境や如何に。

第2Rまでの全パーツ共通事項として通常枠でエリクサーが盗める。