モンスター/【穴】

FF5

砂漠に登場するボスモンスター(?)。
ぶっちゃけ単なる穴ボコなのだが、戦闘システム上はモンスター扱いである。
サンドウォームと共に2体で現われ(?)、
あらゆる攻撃に対してカウンターとして「グラビデ」を使う厄介な相手(?)。
サンドウォームを倒せばこいつ(?)も倒した(?)事になるので、
狙って集中攻撃するか、アクアブレスを使うかすればいい。
 
またプログラムの仕様上、これ以外にもバーサク状態でしか攻撃できない「あな」が
常に4つ余計に存在している(つまり6体の「あな」がいる状態)ため、
バーサーカー縛りをしていると地獄を見ることになることウケアイ。

  • 正確には「あな」は3体(狙える2体とサンドウォームで塞がってる1体)。
    他には「サンドウォーム」が3体(三ヵ所にそれぞれいる)と、サンドウォームの移動を管理する名無しが1体。
    通常狙えるのは画面上にいる3体だけなのだが、バーサーカーはこのプログラムを無視してしまうのだ。

バーサーカー縛り時に起こるのを確認したが、状態異常耐性がないのか、デスシックルメイジマッシャーむちで攻撃した際、追加効果が発動するエフェクトが出る。
しかし「あな」自体は実際に即死・沈黙・麻痺はせず、さらに追加効果に対してもカウンターが発動し、グラビデが2発飛んでくる。非常に厄介。

モンスターではない(一応システム上はモンスター)のに、左下の名前欄に普通に「あな 2」と書いてあるのがかなりシュール。
名前を書いておかなければならない事情があったのだろうか…

  • 「ハズレ」もありますよ というユーザーに対する説明だと思います。

穴が重力攻撃、というのは『重力の井戸』とかそんなイメージなんだろーか。

  • 穴の中に落下=重力攻撃、ということかも知れない。

FF5(GBA版)

GBA版FF5のモンスターのドット絵は基本SFC版のままなのだが、こいつだけは描き直されている。
というのも背景が描き直されたので、SFC版のままだと浮いてしまうからだ。
まあ、こいつ自体も背景みたいなもんだけど。

亡者の巣窟バージョンはカウンターがグラビガに強化されている。

FF5(iOS/Android版)

亡者の巣窟戦の穴のカウンターがグラビデに戻った。

AUTO戦闘にすると攻撃対象が移動しても固定されて攻撃する。