Top > モンスター > 【長い腕】

モンスター/【長い腕】

モンスター/【神々の像】

FF6 Edit

ラストバトル第1ラウンドで戦う巨人の右腕で、左腕とともにに登場。
属性(吸収)はなく、風属性が弱点。
攻撃手段は衝撃波のみだが、2~3回連続使用してくるのが難点。
これは1発で1000前後のダメージを受ける。
長い腕を最後に倒した場合、この衝撃波を2~3回連続使用してから果てる。

HPは33000と第一段階では最多だが、即死攻撃が効いてしまう。
ラスボスの一部のくせに即死攻撃が有効なのは、前作5のネオエクスデスの左下(骸骨)と同じ。

GBA版では即死に耐性が追加された模様。

  • これはモンスター図鑑の誤謬。実際には即死耐性は追加されていない。
    一応FF6本スレでGBA版発売直後から言われている。
  • 公式コンプリートガイドでは正しく即死が効くと記されている。
    • FF6の各種資料の即死耐性の記述は当てにならないことがままある、と上記へ補足。
      確実に調べたいなら自分でエアアンカーを1発当てよう。
  • 後、石化にも耐性がない。

まあ長いっつーか、単に手前にあるから長く見えるだけよねぇ。

  • 「みぎうで」「ひだりうで」だと万一にも逆にする恐れがあるからね…
    本当は右腕なのに、向かって左だから左腕としてしまうのはよくある話。
    • しかし、実際にはバトル中は名前が表示されないため、長い腕なんて名前を知る由はない。当然ながら、右と左の混同もやむを得ない。
      殆どの人は右腕と言っていただろう。むしろこの名を知った時に「なんで長い腕なんだ」と疑問を持つほうが自然かもしれない。

誘惑を受けると「ブラッドクロー」というHP吸収技を使う。

まっ先に「顔」から倒し、長い腕にバーサクをかければ後は物理攻撃オンリーになるので、そこから全員バニシュを使用すればノーダメージ確定。
第2Rまでの全パーツ共通事項として通常枠でエリクサーが盗める事から、時間稼ぎしたい場合にオススメ。

「顔」パーツは種族が人間なのでマンイーターが有効だが、何故か両腕パーツは種族が人間になっていない。

実は衝撃波そのものの効果値はたったの25しかない。なのになぜ4桁ダメージも飛ぶかと言うとこいつの魔力が30もあるから。というか敵の魔法倍率としては作中最強。
魔力そのものはデスペナルティーの55が最大だがこちらの方がレベルが4倍上なので、実際の倍率はケフカの4倍、眠りの5倍にも及ぶ。GBA版では魔力が同値でLvがさらに上のオメガウェポンに抜かされた。なおGBA含めたトップはアンラックズ(黄色)の100だが、一切魔法を使わないので全く意味が無かったりする。