Top > モンスター > 【UFO?】

モンスター/【UFO?】

FF8 Edit

宇宙から飛来した謎の飛行物体。その正体は一切不明。
ボスモンスター扱いなので、エンカウントなしを付けても出現する。
各地の決まった場所で出現し、最終的にはエスタ・グランディディエリの森の高台でバトルをすることになる。
何もしてこないので、負けることはまずないだろう。ちなみに上限はLV100・HP12100。
倒すとエイジスの守りが手に入り、バラムガーデン跡地周辺にコヨコヨが出現する様になる。

  • 何もしてこない上に、逃げてもまたエンカウントできるので、アンジェロサーチを狙うには最適と言える。よってあえて倒さずに放置しておくのも手。
    • フェニックスを使えば倒しつつ逃げられるのでエイジスの守り稼ぎが出来る。

レベルアップが有効。全く意味はないが…

地球には調査目的で訪れているのか、
乳牛(キャトルミューティレーション用)・モアイ像・ピラミッド・地上絵を移送している。

コヨコヨはこれを修理するためエリクサーを5つ要求してくる。

【視聴覚室】
2019年になって、エイジスの守りを入手しつつ何度でもUFO?と戦う方法が発見された。PS版/PC版/REMASTERED版全てで可能。
回避J目的でもスピードアップ目的でも有意義。

FF13-2 Edit

表記は「?」が付かない「UFO」。コクピットにはコヨコヨが3体乗っている。
バトル開始時コヨコヨ7体を伴って現れ、コヨコヨが5体以下になると5体になるように補充するほか、定期的にポーションでコヨコヨたちのHPを回復する。
ブレイクするとエンジンショートを起こし墜落し、修復完了までコヨコヨ共々行動不能になる。
撃破すると大爆発してこちらに大ダメージを与えつつ、緊急脱出によってコヨコヨを10体に補充する。

ぷにぷにと弾力のある挙動を見せてくれる。やわらかいのだろうか…

DFF Edit

コヨコヨの召喚石を使用した場合に、画面の下の方に表示される。
有効時間が切れると消える。

PFF Edit

表記は「巨大未確認飛行物体」
蜃気楼の塔でボーナスがつくシリーズキャラクターを1人以上連れて行くと、一定階数ごとに登場して誘拐して行く。
その後、計12エリアとなる「巨大未確認飛行物体」内の探索が可能になるが、内部で敵としても普通に出てくる。

敵としては、一撃で倒せるくらいHPが低い。

巨大未確認飛行物体とコヨコヨサボテンダーしか登場しない、いわゆるボーナスエリア。
いつでも離脱して蜃気楼の塔に帰れる。

中にコヨコヨが乗っているのが見える。