地名・地形/【アンダーベベル】

FF10-2 Edit

聖ベベル宮の地下に存在する謎の区域。
SLv.2にて、ヴェグナガンの存在を知ったユウナ一行が向かう場所。
かつては試練の間だった場所を経由し、バハムート祈り子があった場所にある穴を降りるとこの場所に着く。

貴重なアクセサリーが3つ手に入る場所でもある。

  • どのアクセサリーもちょっとしたミニゲームというか獲得までに手順を要する。
    初回プレイだったりこの手のパズル要素が苦手だとアクセサリーの場所にたどり着けずイライラする。

また、状況次第で何度も戦う事になる2大ボスは隠しダンジョンの方に出ないので
ここでOS化させておくこと。

物語中に手に入る映像スフィアから察するに、用途に困ったヴェグナガンを封印しておくために作られた空間のようだ。

ストーリーレベル2のラストダンジョン。
最深部にはヴェグナガンが安置されていた巨大な空間があるが、危機を察知したヴェグナガンは大穴を開けて地底(異界)に逃げてしまっており、幻光虫が舞っているだけであった。
ここでシューインの怨念に影響されて暴走するバハムートと戦う事になる。

  • ちなみに、その時ヴェグナガンが異界に逃げる原因を作ったのはこの男
    ストーリーレベル3にて、このことをバラライから詰問されるイベントがある。
    なお、このイベントは期間限定であり見落とす可能性もあるので要注意。
    • しかもこのイベント、ストーリー達成率に含まれるためティーダ復活EDを狙っているプレイヤーはなおさら要注意。