Top > 地名・地形 > 【海賊のアジトへの洞窟】

地名・地形/【海賊のアジトへの洞窟】

FF5 Edit

FF5最初のダンジョン。タイクーンに隕石が墜落した衝撃でできた洞窟。
名前の通り、海賊のアジトへ続く洞窟である。
回復の泉があるため、ここを拠点にしてある程度レベルを上げよう。
モンスターは皆弱いが、デアロだけは防御力が高く、素手ではダメージを与えられない。
途中、風が止まっているにも拘らず揚々と進む船を目撃し、なにやら怪しい洞窟の奥へ進むことに。

ファリス加入時と合わせるように経験値調整をする場所でもある。
(初期レベル3NEXT24、バッツとガラフ・レナの合間くらいが丁度いい)

バッツは「さっきの地震でできたんだ」と言っているが、中には海賊のアジトへ行くための隠し扉のスイッチ等があるので明らかに元からあったっぽい。
また、海賊がスイッチを押す所を盗み見るイベントがあるのだが、みんな揃って隠れている様はとても可愛らしい。

  • オープニング直後には入口はありません。
  • 「地震で洞窟とアジトがつながった」との台詞が海賊から聞けるので、
    元からあった場所とそうでない場所に分かれるのだろう(具体的には不明)。
    洞窟ができなかったらトゥール行きの道は閉ざされてままで正直どうにもならなかったことになってしまう。
  • 回復の泉があるマップと隠し扉があるマップが繋がったと考えるのが自然か。
    それなら海賊が隠し扉を開けるイベントも、繋がった先の調査の帰りと考えれば辻褄が合う。
    • プログラムミスで隠し扉のマップと中間出口のあるマップの前後が逆になったんだと思ってた。
      中間出口が元々あった洞窟でその奥にアジトを作り、隠し扉で行き止まりに偽装していたと説明が付く。
      地震で繋がってしまった洞窟は回復の泉のマップという見解は同じ。
  • できたての洞窟に入るのは、現実では危険である。

第三世界のことを知りフィールド音楽が新しき世界に変更となっても、ここの入り口では4つの心を聴くことができる。癒されたくなったら戻ってこよう。

GBA版での名称は「洞窟」。海賊のアジトがあることがわかるのは抜けた後なのでこちらの方が正しいとはいえ他にマシなネーミングはなかったのか。

GBA版中断技で出現モンスターテーブルを検証すると

  • 1F:微レア枠:デアロx2、レア枠:スティールバットx3 コモン2:スティールバットx2、コモン1:スティールバットx2、デアロx1。
  • 2F:微レア枠:スティールバットx3、レア枠:スティールバットx2 コモン2:ストローパーx2、コモン1:ストローパーx2、スティールバットx1。
  • 3F:2Fと同じ。