Top > 武器 > 【コルタナ】

武器/【コルタナ】

イギリス王家に代々受け継がれる聖剣「カーテナ」の無数にある別名の一つ。
デュランダルジュワユースと同じ素材・製法で造られたと言われている。
なお、マイクロソフトのアシスタントソフトウェアが同じ由来の「Cortana」であるため、今後地味に知名度が上がっていくものと思われる。

FF11 Edit

初登場。表記は「クルタナ」。
シーフが装備可能な片手剣…なのだが、性能は「まったく使い物にならない」程に弱い。
というのはこの武器の存在理由が、「ノートリアスモンスターの『ブリガンディッシュ・ブレード』を出現させ、戦うためのトリガーアイテムである」ためである。

詳細はこちら→クルタナ

FF14 Edit

片手剣ゾディアックウェポン。剣術士・ナイトが装備可能。装備レベル50。
仕様上、ホーリーシールドとのセットとなる。
「ウルダハ王家の宝剣」という設定も相まって、「the聖剣」という神聖さを感じられるデザインになっている。
強化しきるとエクスカリバーに変化するが、デザインはコルタナの方が好きだという人も多い。

詳しくはこちら→コルタナ

FFRK Edit

「コルタナ【XIV】」
FF14共鳴のレア5の。聖属性強化【小】の効果を持つ。
ミンフィリアのバースト超必殺技「超える力」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。