Top > 武器 > 【ダブルハーケン】

武器/【ダブルハーケン】

恐らく元ネタは某UFOロボの武器だろうか?
ちなみにFF3には、ダブルトマホークという武器も登場している。

  • 「ハーケン(Haken)」は、ドイツ語で鉤、もしくは鉤印のことで、英語のhookに相当する単語。
    元来は武器そのものを意味する言葉ではないが、様々なアニメ・ゲーム作品の創作が武器としてのイメージを定着させた模様。
    • なお上記UFOロボの武器は斧でも鉤でもない。見た目はむしろツルハシ、あるいは両刃の鎌のような形。

FF3 Edit

最強の。攻撃力75、命中率80%。電撃属性。
バイキング忍者が装備可能。
インビンシブルの武器屋で購入可能。14000ギルなり。
ダブルトマホークよりも強いのに、なぜかこっちのほうが安い。
古代の民の迷宮の宝箱からも入手可能。

  • 攻略本では攻撃力95と記載されていたが間違いで、実際は75。
    このためバイキング最強武器の座はトリトンハンマーに譲っている。

FF3(DS版以降) Edit

非売品になり、古代の民の迷宮でしか入手出来なくなった。
命中率も70%にダウンし、重量+3もかかる。
そのかわりに攻撃力が122と大幅に上昇し、力+3のステータス補正が追加された。加えて、無属性になった。
尚、今作ではマスターアイテムのきょじんのおのの登場により、斧系最強の座を譲る事に。

  • 何気に攻撃力ではトリトンハンマーを下克上している。……が、結局バイキング最強武器の座は逃してしまった。
  • ただし、きょじんのおのは攻撃力と力+20補正では勝るが土属性という余計なものが付いている(土耐性持ちの敵はいるが土弱点の敵は存在しない)ため、力補正込でもこちらの方がダメージが大きくなる場合も。
    加えて、マイティハンマーも雷属性付のため、同じく雷耐性持ちの敵相手ならマイティハンマーよりこちらの方がダメージが大きくなる。
    • 言うまでもなく、マイティハンマー(及びハンマー全般)にある雷属性の方はきょじんのおのの土属性と違いちゃんと弱点の敵が存在するため無駄ではない。

DS版以降はバイキング・戦士たまねぎ剣士が装備可能。
忍者は装備不可能になった。

  • ちなみに戦士専用のマスターアイテムのきょじんのおのを除いた全ての斧が同様の仕様。

また、DS版以降はこれより攻撃力が劣るが知性・精神+2付のルーンアクスや力・体力+2付のデモンズアクスというライバルも出現。
加えて、この2つはこの斧と違い普通の店売り品(全員分入手可能)。

売値は1ギル。
グラフィックは緑色がかった両刃の斧で、刃には金色の装飾が備え付けられている。

FF11 Edit

獣使い専用の片手斧にして、「鎮魂武器」と呼ばれる武器群のひとつ。
ミシックウェポンアイムール」の取得と、ミシックウェポンスキル「プライマルレンド」習得の際に必要になる。
武器としては弱く、目だった特殊効果もない。名前だけ引っ張ってきたようだ。

詳細はこちら→ダブルハーケン

FF14 Edit

イフリート、タイタン、ガルーダの3種の極蛮神戦を攻略すると手に入るアイテムレベル90の両手斧
実装当時は最強武器の一角で、タンクに必要な受け流しと命中力が大きく上昇するため高い人気を誇った。

FFCC Edit

アーティファクトとして登場。こうげき+1。

DDFF Edit

装備Lv90以上の
BRV-70、ATK+65、激突HPダメージ+15%の効果がある。
ルーンアクス、カトブレパスの瞳、猛者の願い×5、182800ギルでトレードできる。

FFRK Edit

「ダブルハーケン【III】」。レア5の。FF3共鳴。
ルーネスのレジェンドマテリア「ウルのわんぱく小僧」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
Lv20時のステータスは攻撃力147、命中95。
2019/3/28、烈フェス第3弾装備召喚で追加された。