Top > 武器 > 【トライデント】

武器/【トライデント】

ギリシャ神話の海神ポセイドンが持つ三叉の
FFシリーズでの登場率は高いが、総じて攻撃力は低め。
たまに水や雷の属性が付いている事も。

  • グングニルやロンギヌスとも肩を並べられそうな元ネタだが、基本中盤の店売り。

実在する漁のための道具でもある。
ポセイドンが手にしているのは、「魚を採る狩猟具」としてのイメージゆえ。
なので「中盤の店売り武器」というポジションは、別に間違っていなかったりする。
むろん斧等と同様、転じて対人用の武器に使われることもあった。

  • 元々は古代ローマの剣闘士の一種である「網闘士(レティアリイ)」が使用した武器。
    漁師モチーフの剣闘士であり、トライデントと網(と敵に止めを刺すための短剣)を武器として戦っていた。

FF2 Edit

初出。大戦艦内部で手に入るほか、フィンの町で買う事もできる
その時点では強力な武器なので、槍を使っているのなら装備して問題無い。
ただし、ゴードンに装備させる際には要注意。

  • 因みに、水棲モンスター特効がある。まぁ、船で移動するときに槍使いは(意図的に使わなければ)いないので、あまり意味がないのだが…。

SORでは登場しない。しかし、槍使いの槍の熟練度とマハノンで買える高い攻撃力を持つ槍のおかげでまるで気にならない。

FF3(DS版以降) Edit

竜騎士強化に伴うかの様に追加された系武器。他の槍と同じく風属性。

攻撃力108、命中率90%。重量+1。
竜騎士たまねぎ剣士が装備可能。
海底洞窟で入手でき、ブラッドランスをも凌ぐ攻撃力を誇る。しかし非売品。

  • 雷か水の属性も持ち合わせても良かったように思う。
    • 雷だと既にあるサンダースピアと被る。
      かといって水属性だと水棲モンスター相手に逆に不利になる。
      結局、風のみのままの方が良いのかどうかはわからない。

先にグングニルを手に入れているとわからないが、これはFC版の「槍」の三日天下な扱いをドラゴンランス共々改善させている一品。
地味に攻撃力もディフェンダーより高い。
ボス戦だけでなく、道中で竜騎士を使いやすくなった追加要素である。

売値は16000ギル。

FF4TA Edit

エッジ編のドワーフ坑道で入手できる
雷・飛行属性を持つ。
ちなみにこれ1つしか取れないレアアイテムである。

FF5 Edit

雷属性のついた攻撃力38の
ジャコールの町で2700ギルで買える他、ドルムキマイラギルガメッシュ(2回目)から盗むことで手に入る。
同じ町には同属性のさんごの剣も売っているが、こちらは汎用性が無い代わりに攻撃力が1高い。
しかしジャベリンの存在のおかげで影が薄い・・・

  • しかも両者共レア枠で しかもギルガメッシュのは他のアイテムも設定されてるので、盗むには苦労する。労力にとても合わない。
  • 火力船入手直後に海の敵をすっぴんで相手取る時に有用…と言いたい所だが、サンダーアネモンが謀ったかのように雷吸収。そもそもサンダー系黒魔法で十分だし、すっぴんで戦うのはABPの無駄…。
  • バル城の地下石像を狩る時には役に立つ。二刀流ジャンプでワンパンで落とせる。…レベル5デスで十分とか言わない。
    • ドラゴンエイビスから通常枠で盗むことができるが、その時期ではもう役に立たない。ドロップする竜の牙と合わせて換金すれば多少の足しにはなる。

竜騎士が入る前なのでやはり影が薄い。効果音が槍じゃなくサンダーのものなのが特徴。

雷属性のため初期レベルでも剣の舞オメガにダメージが通る。
制限プレイでは使われるがやはりミスリルスピア同様通常プレイでは不遇の武器。

FF5(iOS/Android版) Edit

GBA版までは効果音がサンダーだったが通常の槍と同じものに変更された。

FF6 Edit

攻撃力93の水属性の付いた
崩壊前のマランダの町や封魔壁解放後~崩壊前のナルシェ、崩壊後のサウスフィガロの町で1700ギルで購入可能。

同時期に買えるバスタードソードよりは強いが
エドガーに「たたかう」を使わせることがほとんどないのでやはり影は薄い。

  • 実際にはバスタードソードより攻撃力は低い(あちらは98)。
    とはいえこれらの買える時期には既にドリルがあるためエドガーには使われないという点は同じ。
    一応トライデントの方はモグ用の武器として使う可能性はある分だけはるかにマシではある。

安い上に数少ない水属性武器だから、シャドウの投げる用として自分はたくさん購入している。

FF7 Edit

シドの武器・の1つ。攻撃力+60・魔力+12・命中率+105。マテリア穴は6個(連結穴なし)。
古代種の神殿で手に入る他、メテオ後のエルジュノンで7500ギルで購入可能。
ここにある他のキャラクターの武器と違い、これだけはマテリア穴がある(と言うかネタ武器ではない)。

しかし、これより前のタイミングでドラグーンランスが手に入ってしまうため、
ほとんどのプレイヤーには見向きもされない悲しい武器。

  • しかもマテリア穴の数でも劣ってるしね…
  • 勝っているのは魔力補正値と命中率位。
    魔力補正値はともかく、僅差の命中率とを天秤にかけるのは流石に分が悪いか。

FF9 Edit

フライヤが装備できる。攻撃力37。暗闇の追加効果を持つ。
ルナ」を使用・修得できる。というかこの武器でしか修得できない。
ウイユヴェールデザートエンプレスで3580ギルで購入できる。Disc4では手に入らない。

FF10 Edit

」のアビリティが3つついたキマリ

FF11 Edit

釣りで釣った魚の腹から出てくることがある両手槍
戦士・ナイト・侍・竜騎士がレベル45以上で装備可能。
雷属性の追加ダメージが時々発動することがある。

詳細はこちら→トライデント

FF12 Edit

両手槍の一つ。『槍装備4』のライセンスで装備可能。
港町バーフォンハイムで購入可能。
交易品「フォークのような槍」(風の魔石×6、とがった角×4、ウジのわいた肉×5)でも手に入る。
何故か氷属性が付く。水属性ならまだ使い出もあったろうに。

南にある軍事国家が大量におたからを輸入している話を知ってる?
最近は、とがった角やウジのわいた肉なんてものも輸入リストに載っているんだって。
何に使うのかわからないけど、
あの国の最高級武器と称されるトライデントと等価での取り引きですって。

幻術士ウヤジ
ハントカタログNo.105 『酒場の噂話』より

FF12RW Edit

『穂先が三又にわかれた水属性の槍。』
リュド専用の。物理攻撃+40、魔法攻撃+20、水属性。
ショップやミッション4-1「リッキー一味ピンチッス!」のクリア報酬で手に入る他、
レシピ「合成指南・巻之上」と「甘い木材」「古ぼけた甲殻」「水のクリスタル」で合成できる。

FF14 Edit

槍術士がレベル46で装備できる長槍の一つ。
コバルト合金製の三叉槍。物理攻撃力・物理命中力が共に上昇する。

FF15 Edit

ノクティスイグニスが使用するの一つ。攻撃力113、雷属性。
穂先が三又に分かれておらず、見た目はただの槍。

FFTA Edit

士気を高め、勇気を与える海神の
神殿騎士が「武器こうげきUP」を覚える。

これで覚えることのできる「武器こうげきUP」は一見すると地味なサポートアビリティに思いがちだが、実は何気にサポートアビリティに乏しいバンガ族にとっては最終候補の1つに挙がるほど有用なもののため、バンガを主力として使い続けたいプレイヤーの場合には是非ともこの槍を早期入手して習得させておきたいところ。
幸いこの槍はクランスキル「戦闘」Lv25到達時のボーナスとして確実に1個は入手可能なため、狙わずとも自然に入手できていることが多い。

その他、Lv30~34の敵からキャッチする方法でも入手可能だが、確実に入手できるわけではないのはもちろんのこと敵のレベルの調整も面倒なので、どうしてもキャッチを利用して入手せざるを得ないプレイ環境でもない限りあまりおすすめはしない。

FFTA2 Edit

の1つ。神殿騎士が「武器こうげきUP」を覚える。
ほりだしもの(一品物)「かざり槍A」(円月輪まだらのウロコ飛竜の翼)で手に入る。

FFCCEoT Edit

リルティ専用の
白金×5、天界の砂?×3、ミミックの爪?×1で作れる。

DFF Edit

Lv72以上で装備できる。ATK+53、DEF-2、激突BRVダメージ+30%。
ショップでパルチザン・イクシオンの角・ブルージェムと22510ギルで交換できる。

DDFF Edit

装備Lv60以上の。HP-248、ATK+51、DEF-1、激突BRVダメージ+30%。
クリスタルランス、ケルベロスの牙、騎士の想い×5に109920ギルでトレードできる。

DFFAC Edit

フリオニールスキンセット「ウェポンパックIII」に収録されている槍。

DFFOO Edit

「トライデント【VI】」。☆5の
エドガー専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「機械師団を統べる者」。

相性性能「機械師団を統べる者」により、EXアビリティ『かいてんのこぎり』を使用できるようになる。
『かいてんのこぎり』は、5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃。リキャスト時間はややおそい。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)。
機械種により大きなダメージを与えることができる。
使用後は、自身に6ACTIONのフレーム付強化効果「マシーナリー」(対象に付与された弱体効果の数に応じて、自身が与えるBRVダメージがアップする)を付与する。

  • 1回目:かいてんのこぎりパワー
    『かいてんのこぎり』の与えるBRVダメージを小アップ
  • 2回目:かいてんのこぎりアドバンス
    『かいてんのこぎり』使用時、最大BRVを超えて加算する上限を小アップ
  • 3回目:かいてんのこぎりリキャストアップ
    『かいてんのこぎり』のリキャストスピードを小アップ

真化させることでEX+武器「トライデント【VI】+」に変化する。
真化効果は「かいてんのこぎりデバフプラスフォースガードペネトレイト」。
『かいてんのこぎり』『かいてんのこぎり+』使用時、以下の効果が発動する。

  • BRV威力中アップ。
  • 対象に6ACTION「ロイヤルプレッシャー」付与。
    • 「ロイヤルプレッシャー」は、エドガー固有のフレーム付弱体効果。
      対象の受けるBRVダメージがアップし、スリップの効果が発生する。
  • 「ロイヤルプレッシャー」の弱体効果が付与されたターゲット攻撃時、防御力無視の『かいてんのこぎり+』に切り替わる。

  • 1回目:機械師団を統べる者エクステンドアタックブーストアップ+
    • EX+武器「トライデント【VI】+」またはパッシブ「機械師団を統べる者エクステンド」装備時、自身の最大BRVと攻撃力を中アップ。
    • 「マーシナリー」付与中、「通常HP攻撃」が「HP攻撃+」に変化し、以下の効果が発動する。
      • 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃に変化。
      • 機械種により大きなBRVダメージ。
      • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
  • 2回目:かいてんのこぎりバフアップロイヤルプレッシャースタート
    • クエスト開始時、自身に6ACTION「マーシナリー」付与。
    • バトル開始時、敵全体に6ACTION「ロイヤルプレッシャー」付与。
    • 「マーシナリー」に、自身の「攻撃力小アップ」と「最大BRV小アップ」の効果追加。
  • 3回目:かいてんのこぎりBRVHPヒットプラスフォースリキャストアップ++
    • 『かいてんのこぎり』のリキャストスピードを小アップ。
    • 『かいてんのこぎり』『かいてんのこぎり』使用時、「5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃」が「4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う」に変化し、合計BRV威力も中アップ。
    • 「マーシナリー」付与中、「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「BRV攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • BRV攻撃のHIT数が2HITに変化し、「BRV攻撃+」よりも合計BRV威力も大アップ。
      • 機械種により大きなBRVダメージ。
      • 行動負荷ダウン。
    • 「マーシナリー」付与中、「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化し、BRV攻撃のHIT数が2HITに変化し、合計BRV威力も中アップ。

最大強化ボーナススフィアは「デバフパワー」。スフィアグループはA。
弱体効果が付与された敵がいる時、自身の与えるBRVダメージが10%アップ。

光の4戦士 Edit

の1つ。

FFL Edit

風属性に加えて雷属性も付いている

PFF Edit

の1つ。

FFRK Edit

複数の共鳴作品のが登場。

  • 「トライデント【II】」
    レア6。FF2共鳴。ゴードンの超絶必殺技「覚醒せし指導者の魂?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃175、魔力112、命中95。
    2017/4/14、FF2イベント「託されし想いの炎」で追加された。
  • 「トライデント【II】」(記憶の神器)
    記憶の神器。FF2共鳴。共鳴時に全属性と無属性強化【小】の効果を持つ。
    Lv攻撃命中
    117095
    50275
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。
  • 「トライデント【VII】」
    レア5。FF7共鳴。シド(VII)の専用必殺技「ダイナマイト」付き。
    FF7イベント「狂気の血脈」で追加された。
  • 「トライデント」(記憶の神器)
    記憶の神器。共鳴シリーズ無し。水属性強化【小】の効果を持つ。
    Lv攻撃命中
    122895
    50308
    共鳴はしないが、アイコン画像での形状は「トライデント【VII】」と同じ。
  • 「トライデント【IX】」
    レア5。FF9共鳴。低確率で暗闇付与の追加効果を持つ。
    フライヤの超必殺技「六竜」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃130、命中95。
    FF9イベント「約束のリボン」で追加された。
  • 「トライデント【XII】」
    レア4。FF12共鳴。氷属性強化【小】の効果を持つ。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃命中
    141(65)92
    1564(127)
    2072(151)
    2579(174)
    3087(198)
  • 「トライデント【XV】」
    レア6。FF15共鳴。イグニスのリミットチェイン超必殺技「ギャザリング」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃181、命中95。
    2019/3/15、FF15イベント「英霊求めし次代の盾」装備召喚第1弾で追加された。

FFEX Edit

の1つ。

FFBE Edit

水属性の