Top > 武器 > 【光の杖】

武器/【光の杖】

FF2(PSP版以降) Edit

ミンウの専用装備として新たにPSP版で追加された
秘紋の迷宮で、かなり序盤から手に入る。
攻撃力はミシディアの武器に匹敵する60で、精神と知性と魔力とついでに素早さが大幅に上がる。(各50?)
しかしミンウがいるうちに手に入れないと無意味。
この時点での秘紋の敵はかなり強いので、この杖を手に入れるには必然的にミシディアへ行ける程度の実力が要求される。
ほぼSORに持っていくことが前提の武器。

  • 最強強化されたテレポはこのためにあるのか?ただ、秘紋のボスの一体にゴーストがいるので、テレポだけでは無理なようだ。
    • ゴーストにはミンウ先生の高レベルレイズで一発。1体でしか出現しないのでまるで問題ない。
  • その、持って行った先のSORでも精神・知性・魔力の能力上昇に関しては、最終的には星屑のロッドのおかげで意味がなくなってしまう。ただ、こちらには星屑のロッドにはない素早さの上昇があるので、これと星屑のロッドの二刀流で安定するであろう。

FF3(DS版以降) Edit

光る杖のDS版の名前。
攻撃力20、命中率50%の。装備すると知性と精神に+2の補正がかかる。
使うとサンダーを発動する。
白魔道士黒魔道士赤魔道士幻術師導師魔人魔界幻士賢者たまねぎ剣士が装備可能。
古代人の村で3500ギルで販売。

FF3のサンダーはファイアやブリザドよりも威力が高く、また水棲モンスターに有効。
そのため古代人の村~水の神殿までは魔道師系ジョブのメインウェポンになる。

  • 炎の杖・氷の杖と違って落ちてないので、古代人の村で買うべし。
    この時期、海のモンスターと戦うことが多いので役に立つ。

グラフィックは杖(武器)の黄色版と言った所。

FF5 Edit

の一つで、非売品。入手方法はメタモルファに落としてもらうか、ハリカルナッソスから盗むのみ。
装備すると魔力が2上がるほか、アイテムとして利用するとホーリーを発動し、砕け散る。

たたかう」「ねらう」「みねうち」「みだれうち」で攻撃すると与えるダメージが半分になる。
ためる」「ぶんどる」「ジャンプ」や「つるぎのまい」で攻撃すれば本来のダメージを与えられる。
また、聖属性強化の影響も受ける。

魔法武器なので魔法倍率・魔法防御力を参照し、隊列・「みだれうち」の倍率修正を受けない。
バーサク状態でもダメージは増加しない。
蛙状態でも通常と同じだけダメージを与えられる。
メニュー画面上では攻撃力45だが、これはゴブリンパンチ用で実際の攻撃力は30。
武器としての性能は「裁きの杖」の完全下位互換である。
変な特性も全く同じであり、「ジャンプ」・「ためる」・「つるぎのまい」・「ぶんどる」では攻撃力が60の武器として扱われる
攻撃力のばらつき方も60のものとなる。
レアアイテムであることも一致しており、ある意味兄弟武器とも言える。

入手手段があまりに限られており、序盤の三属性ロッドのように気軽に消費するのはためらわれる。
アイテム変化などの裏技を用いても、すでにホーリーは入手一歩手前(あるいは入手済み)。
メタモルファから手に入れてエクスデスに使えば有効に……
マジックドラゴンを捕まえてきた方が早いか。

売値は1350ギル。

FF5(iOS/Android版) Edit

同様の性質を持つ裁きの杖共々、基本攻撃力が「ぶんどる」等の使用時に寄せられた。
特定のアビリティを使用しなくても、光の杖は魔法攻撃力60の武器となった。なお、表示攻撃力は45のまま。

  • 魔法防御45のアンテサンサンを「たたかう」で攻撃すると魔防を貫通するため確認できる。

スマホ版ではエレメンタルパワーで光の杖(および裁きの杖)を強化した場合、対象者が何らかの魔法行動かアイテム使用、装備交換を行わないと装備した杖の攻撃が1.5倍撃にならない」という新たなバグが発生(ver1.1.3で確認)。
詳細はこちらのページを参照。

FF10 Edit

魔法攻撃+○%」を4つ全てセットしたユウナロッド

FFCCRoF Edit

闇の中で光明を見出す杖
立てて倒すと進むべき道を示してくれる

レシピ「天界の武器」とオリハルコン×1、ホーリースフィア?×2から製造できるユーク用の
ATK+40・DEF+10・MAG+50。
HPリジェネまたはSPリジェネの効果がつきやすい。

FFCCEoT Edit

固定ジュエルが「深緑の力1」の
アダマンタスク?×3、白金×1、光の粒×5で作れる。

DFF Edit

Lv78以上で装備可能な。BRV+34、EXモード時間+30%の効果がある。
ショップでこおる杖、竜木×3、幸運の破片と24860ギルでトレードできる。

こおる杖・もえる杖は登場するものの、ひかる杖は光の杖で登場したのは何故だろう。

DDFF Edit

装備Lv60以上の
BRV+34、ATK+57、EXモード時間+10%の効果がある。
長老の杖ムーアの丸太少女の願い×5、132880ギルでトレードできる。

FFL Edit

聖属性持ちの。精神+9の補正値付き。
アンデッドに強いが、杖なので打撃武器として使う事はほとんどないだろう。

PFF Edit

レア4の。聖属性。
最大まで強化して力+58、知性+62。
癒しの杖からなり、ルーンの杖に進化する。

FFRK Edit

として複数の共鳴作品のもの、記憶の神器が登場。

  • 「光の杖」
    レア5。Job共鳴。Dr.モグ?のレジェンドマテリア「歴史省トップの底力」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃89、魔力137、精神134、命中95。
    2019/6/23、爆フェス第1弾装備召喚で追加された。
  • 「光の杖【I】」
    レア6。FF1共鳴。セーラの超絶必殺技「クリスタルの輝き?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv25時のステータスは攻撃77、魔力130、精神177、命中95。
    2018/8/24、FF1イベント「戦士導く希望の予言」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「光の杖」(記憶の神器)
    記憶の神器。共鳴シリーズ無し。聖属性強化【小】の効果を持つ。ステータスは下記。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1629622195
    5097166300
    共鳴はしないが、イラストの形状は「光の杖【I】」と同じ。
    2018/12/14、記憶の神器アップデートで追加された。
  • 「光の杖【II】」
    レア6。FF2共鳴。ミンウの超絶必殺技「リバイヴ」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv25時のステータスは攻撃77、精神171、命中95。
    2017/4/14、FF2イベント「託されし想いの炎」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「ひかりのつえ【III】」
    レア4。FF3共鳴。雷属性強化【小】の効果を持つ。白魔道士の専用必殺技「女神の印?」付き。
    Lv15時のステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1520(38)33(64)64(127)95
    ノーマルダンジョンのフォースの「伍番魔晄炉」のマスター報酬で入手できる。
    記憶の研究所では入手できない。