Top > 武器 > 【菊一文字】

武器/【菊一文字】

FF3で初出の。「きくいちもんじ」と読む。中堅どころとして活躍する。

元ネタは鎌倉時代の刀工、菊一文字則宗の手による刀の総称。
新撰組一番隊組長沖田総司の愛刀として有名…であるが、
幕末において菊一文字はすでに国宝級の扱いを受けていたため、
沖田総司が実際に愛用していたとは考えにくく、後世の創作であるという説が強い。

  • 余談だが、「菊一文字」という銘の刀は存在せず、厳密には「福岡一文字」が正しい。則宗は後鳥羽上皇の御番鍛冶を務めた事で、上皇から菊紋を銘に入れることを許され、それに加え一文字一派が菊紋を彫るようになったため、「菊一文字」と呼ばれるようになったらしい。
  • ちなみに実際の沖田総司が使っていた刀は「加州清光」と「大和守安定」とされる。
    特に前者については、かの有名な池田屋事件で折れたので鍛冶屋に修理に出した(が、直せなかった)という記録が残っている。
  • 某ロボットアニメの外伝では「ガーベラストレート」と英語読みでモビルスーツ用の兵器として登場している。

FF1(GBA版以降) Edit

クラーケンルビカンテが落とす
ルビカンテからは確実に手に入るが、クラーケンからは激レア。ていうか落としたの一度も見たことがない級。

  • 確率は低いみたいだが、一応落とすには落とす(何も考えずに倒したら偶然一発で入手できてかなりビビった)。
    まあわざわざこいつで無駄に粘るよりも普通にルビカンテを倒しに行った方が良いのは確かだけど。
    • 一応ルビカンテを倒せる程の強さがまだない状態でとりあえず1本欲しい場合には粘る価値はあるものの、クラーケンからのドロップ率は僅か2%と相当根気がいるので、どうしてもクラーケンからの早期ドロップ入手が必要だという人以外にはおすすめしない。
      幸いクラーケンはティアマットと同様にレイズサーベル(クラウダ)やコカトリスの爪(ブレイク)が通るので、目の前でセーブ→クラウダorブレイクで即死→菊一文字を落とすまでリセットという方法をとれば(かなり時間はかかるが)いつかは手に入れることができるだろう。

戦士(ナイト)、赤術(赤道)、シーフ(忍者)が装備できる。力が+5されるので数字以上に強い。
燃えさかる火の大穴を早めに攻略すれば役に立ってくれるだろう。
特に忍者と赤魔は攻撃力不足が解消されるので人数分揃えたい。

  • ていうか全員装備可能武器を除けばGBA版でのシーフや赤魔術士の実質最強装備であり、クラスチェンジしてからもこれを越える武器が入手にランダム性のある武器が大半なのでマサムネなどの最強武器を手に入れるまでの繋ぎとしても優秀。シーフに関してはPSP版であらたな最強武器が追加されたが入手が遅すぎるのでやはり優位性が高い武器といえる。

ルビカンテが落とすのは彼の宿命のライバルを意識してのことかも知れない。

実は風の囁く洞穴のB39Fがボーナスマップ(水没城)になった際の宝箱からも入手可能だが、当然ながらわざわざそんなところで入手する意味は全く無い(むしろそこがボーナスマップになったらハズレ)。

FF3 Edit

FF3では刀というより暗黒剣扱い。
ファルガバードの滝の裏に住んでいる老人が持っており、
この老人に話しかける事で発生する戦闘に勝利すると入手できる。
他、暗黒の洞窟でも入手可。

攻撃力125、命中率100%。
魔剣士忍者のみ装備可能。
威力も命中率も高く、優秀。
売値は11000ギル。

暗黒の洞窟までに手に入る武器の中では断トツの性能を誇る(阿修羅の2倍近い攻撃力がある)。
分裂モンスターは暗黒属性が弱点なこともあり、洞窟攻略時は非常に頼りになる。
レベルがそれなりにあれば、二刀流にせずとも分裂モンスターを一撃で倒すことも十分可能。

FF3(DS版以降) Edit

たまねぎ剣士も装備可能に。
攻撃力115、命中率90%、重量+1。FC版に比べて性能が若干ダウンしてしまった。
しかし売値は17000ギルにアップしている。

また、DS版でもあしゅら・こてつより攻撃力が高いのは同様なものの、DS版ではあしゅらの攻撃力が100に大幅強化・こてつは攻撃力105のままのため、下位の暗黒剣2種とさほど攻撃力の差がなくなっていたりする。

その他、DS版ではファルガバードでこれをくれる老人のセリフが違和感のないものへと変更されている。

FF4 Edit

幻獣の洞窟B3Fで手に入る。非売品で1つしか手に入らない。
攻撃力は地上最強なので、ムラサメまでのつなぎに最適。
メイジマッシャー円月輪と併用すればセシル並みの大ダメージも出る。

  • ムラサメは素速さと精神が-5(特に素早さ)のデメリットが普通の攻略レベル帯では割と効いてくるので、普通に攻略する分にはムラサメよりも菊一文字の方が優秀だと思う

攻撃力48、命中率90%。
装備すると力が+5される。
エッジは防具も力が上昇するものを装備することになる場合が多いので、
この武器を手に入れると攻撃力が凄いことになる。

売値は9000ギル。
刀では投げられる物とそうでない物があるが、これは投げられる。

FF4(DS版) Edit

今回は幻獣の洞窟だけでなく、 シルフの洞窟(シルフの家)でも1本手に入る。
そのためエッジの菊一文字二刀流が可能になった。

  • 代わりに猫の爪が1つ入手できなくなった。
    まぁモンスターからも入手出来るし、第一エッジが装備不可になったからいいけど。

ステータス補正が素早さ+2に変更されている。

  • 攻撃力は50、命中率は100%に上昇している。

他の刀に比べて金色がかっている。

FF4TA Edit

集結編にて、バブイルの塔への抜け道最奥でイベント後に出てくるモルボルマーキスを倒すと手に入る。
これ1本のみで、他では手に入らないレアアイテム。
手に入れればエッジの主力武器としてしばらく活躍してくれる。

FF5 Edit

蜃気楼の町大海溝ドワーフ王国で14800ギルで売っているであり、市販品としては最高の刀となる。
攻撃力も87と高く 虎徹より30近い威力差があるが、どうもクリティカル率は12%と他の刀と同程度の模様。
天叢雲までの繋ぎにするとしても、村雨のほうがいい気がする。

  • 正宗があるので、買う人は少ないと思う。不遇な武器。
    • 市販品の刀の中では、どころか風魔手裏剣を除く市販武器としては最強の攻撃力を誇る。
      村雨は敵から盗むことでしか入手できないので、最初の石板で正宗を選ばなかった場合は菊一文字が使われる機会もあるだろう。
      特に情報なしの初見プレイでは正宗の特色には実際に入手して使うまで気付けないので、「菊一文字が強いから正宗は後回しでいいや」というプレイヤーもいたはずである。
      • 市販品が強いなら伝説の武器は更に強いと思って欲しがるのが普通なのでは?
      • 大海溝に行けるのは最初の石板を取ったずいぶん後だし、
        情報なしの初見プレイで蜃気楼の町を発見するであろうタイミングも考慮すると、
        菊一文字を入手した上で正宗で逡巡するケースは実際には考えにくいんじゃないのかな。

密かに忍者からレア枠で盗める。
尤も出現場所がラストダンジョンなので、この時点ではあまり大した使い道はないだろう…。

FF6 Edit

カイエンの専用武器の
ジドールアルブルグベクタで売っている。
買っておいて損は無いが、封魔壁への洞窟のお宝(もしくはナンバー128から盗むこと)で風切りの刃が手に入るのでスルーしてもいい。
ただし、『魔導工場にカイエンを連れて行かない』という前提だが。

  • 魔導工場のモンスターは軒並み物理防御力が高いため、この刀程度ではその厚い装甲に歯が立たず、カイエンの攻撃手段は専ら必殺剣or魔法に絞られる。
    どちらも武器攻撃力に影響されず、加えてこれには攻撃力以外の効果はないため、ぶっちゃけ産廃である。
    カイエンを魔導工場に連れて行く場合でも菊一文字を買う必要は全くない。

攻撃力は81で、1200ギルで販売。崩壊前でしか買えない+店売品では最強の刀。
敵ではアウトサイダーが「投げる」。
NTT出版の公式絵では 鞘には名前通り菊の花があしらわれ、鍔はやはり菊花紋のデザインが取り入れられている。

FF10 Edit

」のアビリティが3つ付いているアーロン

FF11 Edit

専用の両手刀として登場。
職人プレイヤーの製作品でもモンスターのドロップ品でもなく、店売りの武器。
しかし、数十万ギルと非常に高額で、普通は手が出ない。
特に追加効果とかがあるわけでもないので、一般プレイヤーには無視されており不遇。

詳細はこちら→菊一文字

FF12 Edit

攻撃力70、回避+5の両手刀。『刀装備3』のライセンスで装備可能。
帝都アルケイディスのショップで買えるほか、ソーヘン地下宮殿セロビ台地で拾える。

LRFF13 Edit

刀系武器の最下位クラスに属する。
攻撃のみ上がり魔法は上昇せず、ATB速度が下がる。
オートアビリティは攻勢UPで、敵の攻撃を中断させやすくなる。

改造で物理が他の系統を引き離して最高値になる。限界突破使わないとあまり意味はないが。
高ランクを買おうとするとかなり高い。
これと逆の基本性能なのが杖で、あちらはフィニッシュダメージUPが付いている。
改造する際に攻撃を追求するか、速度低下を抑えて手数を上げるかはご自由に。

FF14 Edit

エウレカウェポン
ウェザード版の「菊一文字【劣】」が最初に実装後、その後パッチ4.25時点ではIL355の菊一文字【風】まで強化が可能になった。

侍クエストでの師匠であるムソウサイの愛刀も同グラフィックであり、墓標となっている。

詳細はこちら→菊一文字【劣】 /菊一文字【風】

FF15 Edit

コル将軍専用の刀。
サブ武器に装備している。

FFT Edit

ツバが菊の文様に加工されている刀。

攻撃力15、回避率15の。Ch.4中盤のベスラ要塞戦後に貿易都市に入荷。
店売りでは最強の刀で、他の店売り最強武器と比べてもかなり優秀な性能。
この上が正宗塵地螺鈿飾剣と、密猟でも手に入らない貴重品なので、それを考慮した設定なのかもしれない。

引き出す」では「菊一文字」を発動し、使用者の前後左右4方向のうち選択した1方向に居る敵にダメージを与える。
射程が8マスと長く、引き出すの中で最も遠い距離まで届く。
かなり便利なので、遠距離攻撃手段として終盤までに覚えておくと良い。

ちなみに、騎士剣と刀はダメージ計算式が同じなので、実質ディフェンダーとほぼ互角の武器である。
…が、侍自体が「引き出す&白刃取り習得用ジョブ」という扱いになることが多いので、
結局武器としての優秀さは活かされず、消耗品として引き出される。
消耗品と考えるとかなり高額なのが泣ける。

  • とはいえ、FFTは終盤金が余るので引き出すを使うつもりなら大量に買い込んでいい

いや買うと高いだろ。俺は1ギルも使わず「キャッチ」で99本稼いだぜ。本当の狙いは正宗のゲットだったけど。

  • Braveの高い忍者に装備させると殺人マシンと化す威力を秘めている…
  • 正宗及び菊一文字をキャッチで入手できるようになる頃にはもはや金が有り余っているはずなので、わざわざキャッチで狙う必要性は薄い。
    ついでに言うと「引き出す」たびに必ず壊れるわけではないので、多目に見積もっても10本程度買える金があれば充分。

FFTA Edit

使うのが惜しいほど作りの美しい
忍者が「金遁」、アサシンが「悪夢」を覚える。

FFTA2 Edit

攻撃+46、魔防+5の
忍者が「金遁」、アサシンが「悪夢」を覚える。
ほりだしもの「わざものB」(地の刻印アインヘリエルヘデキウムの花粉)で手に入る。

DFF Edit

LV53以上で装備できる。EXフォース吸収距離+2mの効果がある。
ショップで打刀、ワイバーンの角、変化の粉、15460ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv30以上の。BRV+41、ATK+40、DEF-2、EXフォース吸収距離+1mの効果がある。
打刀、グルグ鋼材、59610ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「菊一文字【IV】」。☆5の短剣
エッジ相性装備で、相性性能は「エブラーナの稲光」。

相性性能「エブラーナの稲光」により、アビリティ「らいげき」の威力がアップする。

光の4戦士 Edit

表記はひらがなで「きくいちもんじ」
星の奈落で拾える。無属性で攻撃力+15。
ちなみにグラフィックだけは暗黒剣みたい。紫色の

FFL Edit

黄昏の章闇の世界ルフェインの遺跡で取れる忍者刀
この時点では最強の刀である。

FF零式 Edit

ジャックの武器の
攻撃力+5の効果。
武装第六研究研で最初から売られている。価格は1200ギル。

FFRK Edit

FF3、FF4、FF6、FF11、FF15、FFTから登場している

  • 「菊一文字【III】」
    レア6。FF3共鳴。ルーネスの超絶必殺技「風の追憶?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃176、命中95。
    2017/4/28、FF30th ANNIVERSARY フェス第1弾で追加された。
  • 「菊一文字【IV】」
    レア6。FF4共鳴。共鳴時に水属性強化【小】の効果を持つ。
    エッジの超絶必殺技「乱れ名月」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃174、魔力94、命中95。
    2017/3/10、FF4イベント「宿命の対決、目覚める力」で追加された。
  • 「菊一文字【IV】」(記憶の神器)
    記憶の神器。FF4共鳴。共鳴時に全属性と無属性強化【小】の効果を持つ。
    Lv攻撃魔力命中
    11618695
    50264148
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。
  • 「菊一文字【VI】」
    レア5。FF6共鳴。カイエンの専用必殺技「必殺剣・舞」付き。
  • 「菊一文字」(記憶の神器)
    記憶の神器。共鳴シリーズ無し。雷属性強化【小】の効果を持つ。
    Lv攻撃命中
    122895
    50308
    共鳴はしないが、イラストでの形状は「菊一文字【VI】」と同じため、元ネタはFF6。
    2018/12/14、記憶の神器アップデートで追加された。
  • 「菊一文字【XI】」
    レア6。FF11共鳴。アヤメのオーバーフロー超必殺技「祖之太刀・不動?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃174、命中95。
    2017/3/24、FF11イベント「覚醒せし闇王」で追加された。
  • 「菊一文字【XV】」
    レア6。FF15共鳴。炎属性強化【小】の効果を持つ。
    コルの覚醒奥義「獅子吼」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃180、命中95。
    2019/3/15、FF15イベント「英霊求めし次代の盾」装備召喚第1弾で追加された。
  • 「菊一文字【FFT】」
    レア6。FFT共鳴。ラムザの覚醒奥義「刻まれた記憶の剣?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃181、命中95。
    2019/6/28、FFTイベント「運命に屈せぬ兄妹」第1弾装備召喚で追加された。

FFEX Edit

の1つ。

メビウスFF Edit

大君の宮廷に仕えた刀匠が鍛え上げた太刀。

戦士系武器の1つ。のスキルパネル1stで入手・強化可能。

★数毎の名称と性能は下記。(★4は未強化の値)。

名称HP攻撃ブレイクパワー魔力クリティカルすばやさ防御力解放条件
1菊一文字020150%クリスタルx1
2菊一文字+038220%クリスタルx2
3菊一文字・改056290%クリスタルx3
4真・菊一文字074360%土のシードx72000

オートアビリティとして「三連撃エレメントプラス+1」が付いている。

FFBE Edit

攻撃+30の

FF(OVA版) Edit

OVA版の主人公プリッツが「菊一文字斬り」という必殺技を使っている。
ただし武器の方の名前は「菊千代丸」。