Top > 特技 > 【アースシェイカー】

特技/【アースシェイカー】

青魔法・敵の技/【アースシェイク】特技/【アースシェイク】

FF5 Edit

タイタンエクスデスカタストロフィークリスタル(土)などが使う地属性の全体攻撃。
威力はかなり高いが、レビテトで回避可能。
実は地震よりも威力が低い。

  • それでも威力が120もあるので痛いので注意すべし。
    ただし、使用者の大半の魔力がほぼ0でレベル依存で威力を出しているパターンが多い。
    • というか計算上魔力とレベルは乗算の形で関わるので、タイタン・エクスデス・土クリスタルの3体は魔力が低すぎる関係上レベルにすら依存していない。

FF13 Edit

金剛亀のうち大型のアダマンタイマイなどが使ってくる前脚でドンと踏み込む地響き攻撃。
小型の方が使ってくるのは「ストンピング」。
違いはコチラの方は振動ダメージに加え直接踏みつけによるダメージがあること。
脚の近くにいると通常の2倍くらいのダメージになるので注意。
また、片方の前脚を倒しただけでは普通に使ってくるのでどうやら脚ではなく本体が繰り出している模様。

それにしても、脚による直接踏みつけならいざ知らず、振動で1万以上ダメージはなんだか納得いかない。

  • 衝撃波による攻撃と考えてみては?外部より、内臓に大ダメージが来そう。

土属性なので大地の指輪が必須である。

FF14 Edit

大迷宮バハムート真成編4層にてバハムート・プライムが使用。
マークのついた対象2人に三連続でブレスのようなものを吐き、着弾地点に汚泥のデバフフィールドを作る。

エオルゼアカフェには「バハムートのアースシェイカーフライ」なるメニューが存在している。
カレーソースとチーズフライの上にバハムートを象った海苔を乗せている。とろけるチーズでダメージ床を表現しているのか?

また魔神セフィロトネオエクスデスも使用してくる。
こちらのアースシェイカーはマーカーがついた二名に対して距離減衰する直線範囲攻撃となっている。
そのため、マーカー対象者がパーティーメンバーの集まる場所にいたり、直線上にいたりすると巻き込んでしまい、最悪壊滅してしまう。

DFFAC Edit

エクスデスの地上ブレイブ攻撃( ↓+II > II > II )。
相手足元から岩を噴出させる位置サーチ系遠距離技で、移動操作対応かつ未ヒットコンボ入力可能。

  • 攻撃は地面から生えるのではなく、説明の通り敵の足元に発生する。
    そのため敵が空中にいたとしても、空中から岩が噴き出してHITするクエイク系にあるまじきシュールな技。

2段止め時の有利が大きく、そこからステップキャンセルして別の技で追撃可能。(ライバル・バッツのマスター黒魔道士と同じ)
つながる技はソードダンス・しんくうは・デルタアタック・アルマゲスト。
ミールストームにはつながらない。

Ver1.4502017/12/07
グライド受付時間が、初段と2段目は魔法発射後10F以内に延長
最終段はガードorステップによるキャンセル可能タイミングの30F前までに短縮されて、
以降は慣性移動へ移行するようになっている。

FFRK Edit

敵が使う全体地属性の魔法攻撃技。
FF5のタイタンエクスデスカタストロフィークリスタル(下)、FF13のアダマンケリス、FF15のアダマンタイマイ、魔石ダンジョンの【狂】ゴーレム等が使用する。