特技/【エンルドゥブルマン】

redoublement… フランス語で繰り返し
(フェンシング)攻撃を受けた相手が直ちに反撃してこないときにしかける再攻撃。

FF14

赤魔道士がレベル50で覚えるウェポンスキル「ルドゥブルマン」を赤魔法で強化した技。
単体にザクザク刺すようなエフェクトが出る魔法攻撃。
ブラックおよびホワイトマナが25以上で、ルドゥブルマンと置き換わる形で使用可能になる(使用するとマナを消費する)
エンリポスト→エンツヴェルクハウ→エンルドゥブルマンとコンボの締めとして使うと威力が上がる。

  • ホワイトマナ・ブラックマナの両方が80以上あればエンルドゥブルマンまでコンボが可能になる。

単品でも使えるが、威力がコンボ時の半分以下になる。

レベル68になるとこのスキル命中時にバルフレアヴァルフレアが、レベル70になるとジョブクエストクリア時に習得するヴァルホーリーも使えるようになる。
どちらかしか使用できず、もう一方は使用できなくなる。
ヴァルフレアを使うとヴァルファイアが、ヴァルホーリーを使うとヴァルストーンがそれぞれ20%の確率で使えるようになる。
ただしホワイトマナ・ブラックマナの数値に差があり、より少ない方のマナのスキル(ホワイトマナ:ヴァルホーリー/ブラックマナ:ヴァルフレア)を使うと発動確率が100%になる。

DFFOO

アリゼーの技。
ブラックおよびホワイトマナが7以上で、エンリポストからこれに変わる。
ブレイブ攻撃1回、ヴァルエアロヴァルサンダー(もしくは強化されたストーンファイア)を2回ずつ使えば、使えるようになる。