Top > 特技 > 【コスモメモリー】

特技/【コスモメモリー】

FF7 Edit

レッドXIIIのレベル4(究極)リミット技
他のすべてのリミット技を修得した上同名のアイテムを使用することで覚えることができる。
星の力を具現化して放出し、敵全体にダメージを与える。オイラに元気を分けてくれ!
「非常に威力が高い代わりに1ヒット」という特性故にダメージがすぐカンストしてしまうため、
実際には「アースレイヴ」や「スターダストレイ」に出番を奪われがちな不遇の究極技。
相当頑張れば中盤から使用可能になるため、その時点でなら活用出来るかもしれない。

  • 総ダメージ面では不遇だが、演出はそれなりに派手め。

習得用アイテムは何故か神羅屋敷のボス・ロストナンバーが落とす。

  • ヴィンセントを仲間にするついでに手に入れたという人も多いんじゃないだろうか。
    他のメンバーの究極リミットに比べかなり早くに習得アイテムが手に入るので、レッドXIIIのリミットレベルが上がりきる前になってしまう事が多い。
    • そのおかげで何に使うアイテムなのかわからず混乱してしまった。
      関係ありそうなレッドXIIIに何故か使えないし、クラウドは「興味ないな」とか言うし…。

基礎攻撃力125。
ただしこれは敵が単体だった場合の話で、2体以上の敵パーティに使用すると全体化補正(×2/3)が掛かる。

全究極リミット技の中でもっとも早く入手できるが、入手機会はコスモキャニオン帰還後となる。
なので使用時のレッドXIIIのメッセージは、本来の少年性が反映されたものになっている。
だが不思議なデータディスクを使うなどしてコスモキャニオン帰還前に使っても、本性をさらけ出す前なのにメッセージは同じ。
通常ありえないことなので、こうなることを想定していなかったのだろう。