特技/【ノクトシールド】

Noctとは、夜を指す単語。Shieldはもちろん盾。

  • ルシス王子の使う盾…ではない。彼の名前の由来は同じだが。

FF11

詳細はこちら→ノクトシールド

ディアボロスが使用できる契約の履行:験術の1つ。
範囲内のPTメンバーにファランクスを付与する。
ファランクスは効果時間中のダメージを一定値低下させる、同名の魔法が初出の強化効果。

FF14

ディアボロスがアライアンスレイド「影の国 ダン・スカー」で使用する技。
同名のバフにより効果時間中は自身へのスタン効果を無効化させる。
これにより直後の履行技「ルイナスオーメン」はスタンさせて防ぐことができない。

FFEX

ディアボロスが放つ防御技。

技表示のあと体を覆うように翼をたたむ。
この技を使っている間、物理攻撃のダメージは完全にシャットアウトし魔法攻撃に至ってはなんと反射してくる

  • ちなみに魔法サイレスのような「ダメージのないデバフ魔法」も術者へ反射される。

実はこの技は「使用中ディアボロスに分身リフレク状態を付与する」技であり、デスペルなどをかけてやると普通に攻撃が通るようになる。

  • ただその頃にはだいたいディアボロスがシールドを解除しているのであまり意味ないが。

防御技なので下手に手を出さなければ、どうということはない。
防御を解くまでの間に、こちらはアイテムや補助魔法などで体制を整えよう。

  • ただし味方モンスターが特に魔法攻撃してしまうと反射されて被害が出る。念を入れるならコマンダーアビリティが補助や回復技の者を連れていき、ノクトシールドしている間はコマンダーアビリティの特技を使わせるのも手。

闇属性の召喚獣なのでイメージ通りの技名ではある。