Top > 特技 > 【ファイアーボール】

特技/【ファイアーボール】

アイテム/【ファイアボール】
特技/【ファイアボール】
チョコボシリーズ/【ファイアボール】

FF6 Edit

敵単体か敵全員に炎属性ダメージを与える特殊攻撃。消費MP20で、使うと火の玉がたくさん降ってくる。
アーマーベースキマイラクアールキャットグレネードゴーキマイラベクタリトスマグナローダーズ(茶)レッサーロプロスナンバー024(冷気属性弱点時)、テュポーン(ボス版)、ネラパレッドドラゴンが使う。
味方サイドも「あばれる(レッサーロプロス、アーマーベース)」で使用可能だが、威力はいまいちだし、
サザンクロスフレアスターに押されてあまり目立たない。

  • ガウ加入後すぐにボムの「火炎」を覚えられるのも原因。
  • さり気にGBA版以降の追加モンスター勢は使用しない。前述通りのインフレに呑まれてしまったらしい…。

まともな全体攻撃が乏しいゲーム序盤では、貴重なノーコスト属性付き全体攻撃として活躍する。
ガウを序盤から使いたい人はぜひとも覚えておきたい。
降り注ぐ火の玉はどことなく前作5のメテオを思わせる。
「あばれる」において、ファイラや火炎との違いは、完全全体化攻撃であるという点である。
幻獣防衛イベントでエドガーと組ませると、ボウガン+コレで一気に獣系モンスターが一掃出来る。

  • データ上は単体攻撃も可能なので、厳密には完全全体化攻撃ではない(アーマーベース等をあやつると、単体版を選択使用できる)。
    尤も、デフォルトでは全体版ばかり使用するが。