Top > 特技 > 【不動三段】

特技/【不動三段】

FF14 Edit

ゼノスが使ってくる技。敵視1位に対して大振りな三連続攻撃。
かなり威力が強い上に範囲は見えないが扇範囲なので、下手な立ち位置にいると巻き込まれる。
ゼノス戦ではほかにも強力な技が目白押しなので、受ける盾役(タンク)はしっかり強化を使って受けきらないと危険。不動三段の前後にも痛い技はたくさんあり、そこから崩れて一気にやられるのが定番。
「紅蓮決戦アラミゴ」では、この技の前に必ず「斬る…!」と言ってくれるのでわかりやすい。

  • 初段の向きに攻撃し続けるので、2段目、3段目は移動することで回避できる。が、移動するタイミングを誤ると後衛を巻き込んで大変なことになるので大人しく防御バフで受け切ったほうが無難。

DFFAC Edit

ゼノスHP攻撃の1つ。
ターゲットに高速接近し、鋭い3回攻撃を繰り出す。三段目がヒットすると大きく吹き飛ばし、初段がヒットしなかった場合はその時点で動作が終了する。
揃いも揃って曲者のゼノスの技の中では至って「普通」の攻撃。それなりに誘導し、それなりにリーチはあるがカット耐性はないため性能はそれなり。
挙動は素直で使いやすく、特筆するところのない普通すぎる性能。
一方で、熾烈な読みあいの中で突然飛んでくる「普通」の攻撃は逆に奇襲になり、非常に見切りづらい。また、前進しながらの3回攻撃のぶんだけ相手を遠くまで運ぶ効果があるため、壁際に追い込んで一気に勝負を有利に持っていくことも狙える。